見出し画像

挑戦したけど出来なかった時

さて、あなたは「挑戦したけど出来なかった時」どうするか?

挑戦した事柄や、相手を悪くいって自分の心を保つ人もいるけど、それだとその挑戦がもったいないし、何よりスーパーダサい。w

人のせいにするのはとても簡単だけど、聞いている方は残念な気持ちになる。

私は、「失敗」って勇ましいと思う。

だって、挑戦しないと経験できないことだから。

「失敗」を経験した人って、「挑戦」を経験した人。

「挑戦」する人って、本当にかっこいい。

だから、失敗して人を責める前に、まず自分が挑戦したことを褒めてあげる。そうすることで、初めて「失敗」が「成功のモト」になるのだ。

「失敗」を人のせいにしたり、ずーっと「後悔」したり(何も感じないのは、ちょっと問題だがw)するのは、折角の経験を無駄にしているのと一緒。

ま、そもそも「失敗を人のせい」にする人は、失敗だと思っていないのかもしれないから、それはそれで幸せなのかもしれないw

「失敗」したとき人のせいにするのではなく、胸を張って「失敗しちゃった!てへ」って認められる人の方が、本当の意味で成長できる人なのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?