見出し画像

【Amazfit Band 5】ついにAlexa日本語に対応 使い方【Android】

ついに待ちに待っていたAmazfit Band 5のAlexa日本語対応が来ました。
このページではAmazfit Band 5でのAlexaスキルの使い方を紹介します。

2021/04/29
ファームウェア:1.0.1.56
2021/05/06
ファームウェア:1.0.1.64

最初アップデートしても日本語に対応してなくて、またか・・・と思ったのですが以下の設定をやり直したら日本語になりました!

Alexa日本語の設定方法

ZeppアプリにてAmazonのリンクを再設定する。


アカウント追加を選択します

画像1

Amazon Alexaを選択

画像2

Alexaに話しかける言語を日本語に設定

画像3

実は私はこれでもなりませんでした。
一回サインアウトして、サインインしたら出来ました!


〇確認出来た機能


 ・照明をつけて

私の家ではラトックシステムの家電リモコンを設置していますがそれらの操作が出来ました。

 ・照明をつけて、消して(家電リモコンで照明の設定をしている)
 ・テレビをつけて、消して
 ・家電リモコンでテレビのチャンネルを6にして。

画像4


 ・3分のタイマーを設定して

画像5

するとタイマーに自然に切り替わります。

画像6


 ・リマインダー設定


  午後9時40分に会議のリマインダーを設定して

画像7

 活舌が悪いのか「あいみ」となってしまいました。
 ただ、一番リマインダーがやりたかったことだったので感動しました。
 だって会議とかってさ、忘れてた!やべー!って時が多いじゃないですか
 この腕時計にそれを話すだけでリマインダーしてくれるんですからね。

 ちなみに設定時間がくるとこんな感じ。

画像8

最高ですね!これが一番使いますね。

 ・検索機能

  Web検索結果など文字で表示されます。しかし文字数制限があるため
  ちょっと検索は厳しいですね。

画像11


 ・今日の天気

 普通にも出来ますが今日の天気でも行けます。

画像12


 ・近くの施設検索

 近くのスーパーは?などの検索で距離感を文字で教えてくれます。
 画像は私の場所が判明してしまうため画像はありません。

 ・スケジュール表示

   来週のスケジュールは?などAlexaとGoogleカレンダーやOutlookカレンダーをリンクしていれば直近のスケジュールが表示されます。

画像13


 ・他の国の時間

  通常のAlexaデバイスでも出来る他国の時間も教えてくれます。

画像15


 ・日経平均株価

  これ結構使えますよね?今日の株価を瞬時に教えてくれます。

画像16


 ・これは凄いぞ!定型文の実行

  Alexaでは定型文設定が出来ますが、定型文のアクションを
  Amazfit Band5から呼び出せることが分かりました。
  何を言っているかって?説明しますね。

  このように定型文をあらかじめAlexaアプリで設定しておきます。

画像17

このように、Alexaデバイスに「今から帰ります」とアナウンスする定型文を
あらかじめ設定しておきます。

そしてAmazfitBand5にこう言います

かえります

※例の画像を拝借


すると、なんということでしょう。Alexaデバイス達にアナウンスが流れます。

画像19

私が一番求めていた機能はこれです!帰りますってスマートにやりたい。
何か近未来な感じがしませんか?w

ちなみにバンド側には定型アクション出来ないですよ的な文言が返ってくるのでなんか失敗した感じに見えてしまいます。。。

画像20

もし出来たかどうかを確認するのであれば、Alexaアプリのその他-アクティビティ-音声履歴 で確認すればアナウンスされたかが分かります。
成功した時にバンドの方に何か返せればいいんですけどね。

定型アクションを呼び出せるって事は出来ることが凄く広がります!
何か出来ることが分かったらまた追記します。

〇出来なかった機能

 下記はできなかった機能です。



 ・曲を再生して


  サカナクションの曲をかけて

画像9

 ・ただしデバイスグループに再生を指定できる

   Alexaには複数デバイスにグループを設定できます。私の家の場合
   「2階」というエコースピーカー3台がグループ化されていますが
   それに対しては再生指示が出来ました😉

 

画像14

・アナウンス

  アナウンスは楽しみにしていたのですが、出来ませんでした。
  しかし気になる文言が「まだアナウンスできません」
  まだ?マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
  これは期待していいんですかね?Xiaomiさん

画像10


 ・ドロップイン

  これはさすがにできませんでしたね。スピーカーないので当たり前ですけど

何となくですが、Amazonでリンクできているデバイスについては操作できそうですね。コンセントとかもあるんですが、今調子が悪いので今度やってみます。

 ・カメラ

  カメラを見せて。でAlexa連動しているカメラをみれるんですが、さすがにバンドでは無理でした笑


更新で見つかった昨日はここにまとめていきます。
他にありましたら教えてくださいませ。

#Amazfit
#Amazfit Band 5
#Amazfit Alexa
#Alexa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?