ITエンジニアの副業 動画面接

こんばんわ!年末年始が近づいてきて本業の保守が忙しいです!


前回エントリーシート(履歴書)の記載について書きましたが
今度は『動画面接』なるものを提示下さいと先方から言われました。
しかも三分くらいでと時間も指定。。。

私の就活時代はガラケーしかなく、パソコンやその他デジカメなどで録画は出来ても、それを送るというようなことはありませんでした。

ブロードバンド時代と呼ぶのが正しいのか分かりませんが、インターネットの普及が進んでほとんどの人が何かしらの通信を行える時代になってますから「動画」の送付という通信容量をめっちゃ食うようなものも、今は当たり前なんですね。


さぁ、動画面接何てやったこと無いので、何をどういう風に準備したらいいのかさっぱり分かりません。
こういう時はYouTubeにて動画面接について対策を語っている人の動画をみて勉強してみましょう。

私はYouTubeはどちらかというと知識を手に入れるために観ています。
今回も分からない知識を手に入れるために観てみましょう。

たくさんチャンネルがありますが、あまり再生回数が多くない様子。
副業で、おじさんで、みたいな動画面接はありませんが
大学生の就活チャンネルらしきものに対策について語られていました。

要約するとこんな感じ
①部屋を暗くするな。動画で映っている自分の印象は明るく映すべし
②ノートパソコンのカメラを使って、下向きに撮るな。
 相手を見下している印象にうつってしまう
③カメラは高性能なスマホを使え
④座って撮れ
 立っているとフラフラして写り、落ち着きのない印象になる
⑤身振り手振りを加えて話している雰囲気を作れ
⑥話したい内容は、文章で全部書いて読もうとするな。
 目線がすぐにバレるため、単語だけカンペにするべし

目から鱗です。適当に撮って送ってたらたぶんダメでした。
やはり物事全て、チャレンジする事全てに準備が必要です。

いつだってそうです。本番環境のサーバの設定変更する時も
十分な準備期間と検証作業をするじゃないですか?あれと一緒ですね。

照明で明るくする、下向き、スマホ、座れ対策

コロナになってから、リモート呑みをするんだと思ってAmazonでスマホやカメラを固定して、リングライトを当てるものを買っていて
一回しか使ってなかったのですが、まさかこんなことで使う時が来るとは、、、しかもスマホ挟めるし、卓上に設置が出来て比較的上目線が出来ます。パーフェクトです。


撮影用卓上リングライト

ばっちり顔が明るくなりました!

ノートパソコンのカメラを使うな

あまり意識していませんでしたが、上から目線に見えるんですかね?
普通にリモートやっていますが、上から目線だなと思ったことは一度もないですが・・・色々マナーがあるんでしょうね。

カメラは高性能なスマホのカメラを使う

パソコン内蔵のカメラというのは確かに解像度が低くきれいに撮れるとは言えません。スマートフォン(Galaxy)で撮影することにしました。

座って撮れ

結構当たり前というか立って撮るってどういうこと?
っと思いましたが、白い壁をバックに撮るときに
なぜか分かりませんが立って撮る人が多いようです。
私は座って撮りますけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

身振り手振りを入れる

これはそんなに大きな振る舞いは入れていませんが、何となく手を前に説明する時の手振りを入れました。

カンペは単語だけ

確かに長い文章をカメラの前で読むと、何かを読んでいるってバレバレですね。言いたい事を時系列にエクセルで記載して印刷してみることにしました。

4年生大学 ソフトハウス IT業界勤め〇〇年
家族構成
家族の関係
志望動機
自己PR

全部の単語書くと身バレするので上記の部分で細分化した内容を単語で並べて、確認しながらしゃべることにしました。

さぁ、レッツ撮影

TAKE1・・・出だしからカミカミのためボツ

TAKE2・・・言いたいことが良く分からなくなったのでボツ

TAKE3・・・3分を超えたのでボツ

TAKE4・・・オッケーな気がする

何か、アホッぽいですよね。いや大事なんだよ?こういうのが最近の流れなのも理解しているんだけど、カメラに向かってひたすら何かをしゃべって
しかも見返すのが辛い。何か自分を見返すのが辛い。
就活生みんな大変だね( ;∀;)
しかもコレ恥ずかしくて誰にも見せたくないっていう感覚あるよね?
見せないままだと良いのか悪いのかも分からないですよね。でも俺はYouTubeで対策したから、これで出すんです!(*´Д`)


3日くらいでしょうか?

合格 えへへ(〃´∪`〃)ゞ



次の集団リモート面接への案内が来ました。


集団リモート面接!?
どうやら応募総数が多いため、効率的に進めるため集団でやるとのこと

集団の前で発表する事は慣れているからいいんですけど、面接は以下にすればいいのか。。。。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?