見出し画像

聖書が教える「コロナ危機の恐怖」に打ち勝つ7つの方法

毎日、世界中で感染者数と犠牲者の数が増えていく状況に、不安や恐怖を覚えている人は少なくないはず。

アメリカのサドルバック教会のリック・ウォレン牧師*は、恐れ事実(FACT)と信仰(FAITH)に置き換える必要があるとし、以下の7つのポイントを忘れないよう訴えました。

(*ウォレン氏は、オバマ大統領の就任式で開会の祈りを務めた牧師)

*****

❶ REMEMBER not everything I hear is true. 

耳にすること全てが正しいわけではない。

わきまえのない者は何でも言われたことを信じ、利口な者は自分の歩みをわきまえる。 箴言14:15
すべて利口な者は知識によって行動し、愚かな者は自分の愚かさを言い広める。 箴言13:16
よく聞かないうちに返事をする者は、愚かであって、侮辱を受ける。 箴言18:13
愚かな者は英知を喜ばない。ただ自分の意見だけを表す。 箴言18:2
利口な者は自分の知恵で自分の道をわきまえ、愚かな者は自分の愚かさで自分を欺く。 箴言14:8

*****

❷ Remember not everyone is at equal risk. 

すべての人が同等のリスクに置かれているわけではない。

*****

❸ Remember this will pass. 

必ず終わりがくる

愛する人たち、あなたがたを試みるために身にふりかかる火のような試練を、何か思いがけないことが生じたかのように、驚き怪しんではなりません。 第一ペテロ 4:12
地はその住民によって汚された。彼らが律法を犯し、定めを変え、とこしえの契約を破ったからである。/ 地は裂けに裂け、地はゆるぎにゆるぎ、地はよろめきによろめく。 イザヤ24:5, 19
今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。/私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。 2コリント 4:17-18

*****

❹ Remember to focus on what is unchanging. 

変わらないものに集中する

1) God sees everything I’m going through. / 神様は私が通る困難をすべて知っている。
 

2) God cares about everything I’m going through. / 神様は私が通る困難についてケアしてくれる。

3) God has the power to answer prayer.  / 私の祈りに神様は答えてくれる力がある。

4) God always acts out of his goodness to me. / 神はいつも私に対して良くしてくれる。


5) God’s plan is always better than my plan. / 神様の計画は常に私が計画することよりも優れている。


6) God will never stop loving me. / 神様は決して私を愛することを辞めない。
 

7) I cannot lose my salvation once I have trusted in Jesus. / 一度イエスを信じたら、私は救いを失うことはない。

*****

❺ Remember no matter what I go through God will go through it with me.

どんな困難な状況に置かれようとも、神様は共にいる。

水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、焼かれず/炎はあなたに燃えつかない。 イザヤ43:2

*****

❻ Remember this is not the end of the story. 

これは物語のエンディングではない。

私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません。/ 迫害されていますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。 / それは、主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたといっしょに御前に立たせてくださることを知っているからです。 第2コリント4:8-9, 14
彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。黙示録21:4

*****

❼ Remember that God wants to use me to help others. 

私が他の人を助けることを神様は望んでいる。

あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。1コリント12:27
愛する者よ、あなたの魂が恵まれているように、あなたがすべての面で恵まれ、健康であるようにと祈っています。 第3ヨハネ 1:2
互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。 ヨハネ13:35

*****

今の状況は、多くの人とって死の陰の谷かもしれません。しかし、神様が共にいてくれるから、あなたの心には平安と慰めが訪れます。

詩篇23:1, 4
主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。/ たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
2コリント1:7
私たちがあなたがたについて抱いている望みは、動くことがありません。なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともにしているように、慰めをもともにしていることを、私たちは知っているからです。

皆様の心に平安が訪れ、またご家族を含めてみなさんが新型コロナウイルスから守られ、癒されますようにお祈りしています。

出典: リック・ウォーレン牧師メッセージ「Defeating Fear During the Virus Crisis」(Saddleback Church ウェブサイトより)

https://saddleback.com/watch/a-message-of-hope/defeating-fear-during-the-virus-crisis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?