見出し画像

レプトセファルス

舌を噛みそうなこの言葉。

小学校4年生以上のお子さんをお持ちの保護者さんは聞いたことがあるはず。


宿題で、何度も言い直しをしながら音読をする光景。
我が家では3度目になる。

「上2人も最初に読む時は、同じだったな〜」
と懐かしくなる。

「お母さんも言ってみてよ!」
と言われて、2度見しながら慎重に読んだ記憶がある。
今ではスラスラ言えるけどね。



一番上と下は7学年差になるから、その間教材が変わってないんだな〜。

どれくらいの頻度で教科書って変わるんだろう?
地域で扱ってる教科書も違うんだろうな〜。



レプトセファルス

この言葉一つで色々な思いを巡らせることの豊かさを噛みしめる。
今年の夏もありがたくいただきたいものです。