見出し画像

虻蜂取らず

 同時に複数のものを手に入れようとすると一つも手にすることができないということ

ウィクショナリー日本語版


割りと私はこういうタイプ。

あれ、面白そう!
これも面白そう! 

そう思うと、やらずにはいられない。
やらずにはいられないけど、物事には限界というものがある。


何より、時間は有限。
一日24時間以上あればいいのに…と思ったことがある人はたくさんいるはず。

人間、同じ時間しかないのに、しかも明らかに忙しい方なのに、映画を2本観て、本も読んで、お風呂も30分以上入っている(お仕事されてるそうだけど)、そんな強者も世の中には存在する。


そのことを知った時、「え、そうなの!」と結構な衝撃が走った。


日常(仕事含む)+3つのやりたいことをやっている私。
しかも、一つ一つの時間はそんなにかからないはず(かけようと思えば、いくらでもかけられるものだけど)


なのに、私は時間が足らないと感じてしまっている。
「おかしい、何が違うのだろう…」


閃いた!

その方と私は、目的意識が違う。

彼は、やるべきことがハッキリとしており、そのために日々邁進している。
一方、私は軸がブレまくってて、あっちもこっちもで、結局、時間だけが過ぎていく…となってしまっている。


これを読んで、「そんなの当たり前のことじゃん」と思った人も多いと思うけど、世の中色んな人間がいるんです。それでいいんです!


しまった!
余計なこと書いたら、何が書きたかったのか忘れちゃったぞー。

……ほんとにど忘れしてしまった……(涙)
自分の中で、いい気づきがあったからそれを書きたかったのに!

余計なことをして、忘れてしまう。
きっと、こんな感じの癖が、時間が足りないに繋がってるんだろうな…

そのうち、思い出せたらいいな〜。
という希望とともに、筆をおろします。

今日もいい一日になりますように♪