見出し画像

間伐材

新横浜駅直結のビルがリニューアルオープンしたことを知り、昨日見に行った。

間伐材を使ったワークショップもやっていたので、まずそこに行った。
バードコール作りをワンコインでやっていた。バードコールは、昔、我が家に存在していたものの、今は手放したものなので、華麗にスルーした。


その先で抽選会をやっていたのだが、その道途中に素敵なスツールを発見(サムネイルの写真)。木はやっぱりいいな〜と思いながら、パシャリ。


まだ何も買ってないので、抽選会の横を通りながら、どんなものが当たるかを覗いていたら、案の定長女がやりたがる。
買い物する予定は特になかったが、オープン記念イベント限定○セットという、お買い得好きの私の心をくすぐるセット販売があったので、帰省土産用にそれを購入。


2000円ごとに一回抽選に参加できるガラポンお楽しみ抽選会だったので、チャンスは一回。
ひきが強い彼女だが、今回は当たらなかった。キッチンボードを狙ってたので、残念。
木のしおりをいただく。


パキッと折れそうな薄さ


地域貢献のひとつとして、地元・神奈川県の活力ある森林づくりを目的とし、館内の什器に「神奈川県産木材(間伐材)」を活用する取り組みを進められてるそう。
スツールだけでなく、キャッシュトレーも間伐材を使用されていた。

木のぬくもり、匂い、手触りなどを実際に感じてほしいとパンフレットには書いてあるが、匂いはよくわからなかった。残念。


自然よりも人工物が多い場所に住んでいることもあるが、いや、だからこそなのか、何とも言えないほっこりした気持ちになった。


新しく見るお店もたくさんあったので、また行って、今度はグルメを堪能したいと思った。
バリアフリーを意識した空間はほどよい広さがあり、木の優しさを感じられたので、近いうちにまた行こう!

今日もいい一日になりますように♪