見出し画像

食わず嫌い

私はPC操作が苦手だ。

という意識が強い。


まず、横文字に拒否反応が出る。
Excel、Word、パワポ、Googleドライブ…他にもあるけど難しくて覚えてないww
名前は聞いたことあるけど、実際使うとなると・・・。


そんな感じだったので、整理収納アドバイザーの課題をPCで作成しないといけなかった時は、半分泣きながらやっていた(笑)
前回できたことができない。
どうやって私、これをやったんだろう…
何度もやり直し、結局思い通りに作成できず、時間ばかりが経っていた。

そういう経験があるから、余計に苦手意識が強くなる。



しかーし、ここ最近、PCを触らないといけない機会が増えてきた。

そのおかげもあり、長男の助けもあり、パワポは使えるようになった!
Zoomも最低限は使えるようになっている。でも、まだまだPC苦手意識は強い。


そんな中、Googleフォームを作成する機会を得た。

中学校PTAの広報委員会内でも「Googleドライブで共有できるようになったらいいよね」と話が上がっている。ということは、アンケートはGoogleフォームを使用するということ。
来年も広報をやることが決まってるので、その練習と思い、Googleフォーム作成にチャレンジした。


スマホでやり方を検索しながら、PCで作成する。

あれ?思ったより簡単にできる??

作成しやすい、フォーマットになっている。
わからないところは検索すればやり方がわかる。

というわけで、苦手意識が強い私にも作ることができた!
そう、できたのだ!!


食わず嫌い

その言葉が頭に浮かぶ。
苦手だと思って手をつけなければ、思ったより簡単に作成できるということに気づけなかった。
そして、できたという経験は、少しだけPCへの苦手意識を薄くしてくれた。

苦手と思うことほど避けたくなるけど、とりあえずやってみる。やってみてダメだったら、得意な人にお願いする。それでいい。

やってみたら、景色が変わった。
とりあえずやってみる。大事だな〜