見出し画像

松葉サイダー

松に色々な効用があることはご存知ですか?


友人がFBで松を楽しむ会みたいなのに出たという記事を見て、「そんなに身体にいいんだ。実家に松の木あったけど、全く活用してなかったな〜」と思っていました。


気になりつつも、そのままにしていたら、なんと松を手に入れる機会を得ました!
送ってくれた友人に聞いたら、松葉サイダーにしたとのこと。

私も真似して作ってみることにしました。
You Tubeで検索するといくつも出てきて、「みんな松を飲用してるんだな〜」と感心しました。

初心者にはちょうどいい量だったのもあり、あっという間に完成。
水の量を見誤り、砂糖多めになってしまいましたが、大丈夫そうで一安心。
出来上がりが楽しみです♡


そして、松葉サイダーに使わない枝の部分も煮出すとほうじ茶みたいになるとのこと。
無駄なくいただきたいと思い、煮出してカップに入れてました。

少し味見したら、ほうじ茶とは違うけど自然を感じる味で、また後からと思い、そのまま置いてました。

お風呂から上がって、「さあ(残りを)飲もう!」と思ったら、カップが空になってる!!


オーマイガッ


犯人は夫です。
でも、それがわかった瞬間、ほくそ笑んだ私。

なぜなら、「デトックス効果あるから飲んでみて!」と言っても、絶対飲まなかったという確信があるから。
期せずして、夫に飲ませることができました◎

半分以上残してたから、飲めなかったのは残念ですが、松葉サイダーに期待したいと思います♪
美味しくできますように☆