小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に参加しての変化

こんにちは。

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座16期に4ヶ月間、参加していました。

今回はその講座の内容とどんな人がその講座を受けたら良いか、
受講前と受講後の私の変化をお伝えしていきます。

小田桐あさぎさんてどんな人?

小田桐あさぎさんは、理想100%の男性と結婚して、会社員の育休時代に始めたブログが人気ブログになり、そこから婚活ブログや婚活コンサルタントとして起業して、今は、
魅力覚醒講座を主催したり、本を出版したり、ご自身のプロデュースする手帳と講座を販売している億を稼ぐ女性起業家さんです。

小田桐あさぎさんのブログ

あさぎさんが今までどうしてきたかがわかるので、時間がある人は最初から全部読んでみてください。

小田桐あさぎさんのオフィシャルサイト

あさぎさんの著書の紹介や、今まででたメディア掲載などがわかります。
あの女性誌にも紙面で紹介されたりしています。

あさぎさんをどうやって知ったの?

私は、5−6年前からあさぎさんのブログやメルマガや本を読み込んでいました。
でも、講座に入ったのは、今年が初めてで16期に参加しました。
最初にあさぎさんを知ったのはブログです。
結婚が嫌になっていた私は、既婚者なのに、婚活ブログを読み漁る日々で、
その当時、あさぎさんのブログに出会いました。
あさぎさんの講座も当時はリアル開催で、子供が小さかったので、
子供を置いて参加するのが難しくて断念していました。
その後、あさぎさんがドバイに移住したきっかけで講座がオンライン化されましたが、当時私は違う講座に入っていて、曜日が重なっていたため、講座に参加するのを躊躇っていました。
あと、なぜか違う人の長期講座を受講中なのに、他の人の長期講座にはいるのは不誠実のような気がしていました。
今まで入っていた長期講座を辞めたので、曜日が重ならないのと、同じ講座に入っている人が、あさぎさんの講座にも入っていると知り、私も参加しようと決めました。
その時、アサギスト(あさぎさんの講座を受講した人の呼び名)は楽しい人ばかりで、入ったら楽しいよ、と誘われたのがきっかけです。

講座前には、私がアメブロ時代にあさぎさんの本をブログで紹介したらいいね、してくれたことと、出版当時の特典であさぎさんに直接コンサルをしてもらったことがあります。その時の印象は、サービス精神旺盛な人だなと思いました。何故なら、今まで色々な人にコンサルを受けましたが、時間が来るとそれじゃあと終わりになることが多かったのに、あさぎさんはコンサル時間オーバーして話をしてくれて、こちらが時間延長しているけれど大丈夫かなとヒヤヒヤしてしまったほどです。そのコンサル時に、すごい褒めてくれたのが印象的で、結婚してから人に褒められることがまずなかった私には、それが嬉しかったです。

実際、講座でも、講座生の質問がある限り時間関係なく答えてくれます。
最後の質問が終わるまでずっと答えてくれます。
今、私は手帳講座も参加していますが、手帳講座では質問数は限られていますが、魅力覚醒講座では、講座生の質問にとことん答えてくれます。
だから、講座がぴったり何時で終わることはないです。

今まで、色々な講座に入りましたが、質問に直接答えてくれる人は少ないけれど、あさぎさんは講座生全員の質問に答えています。サービス精神あふれてギブの人だなと思います。

講座に入る前の私

嫌なことを断れない性格で、仕事も無駄に他人の仕事ばかり押し付けられるタイプです。仕事のみならず、結婚してからは家庭でも同じ状況になり、
両親と夫からの圧力で、節約生活でした。
ちなみに、夫は高収入ですが、妻に生活費を渡したがらないタイプです。
少ない生活費で、家計を切り盛りしていて、私自身は極貧生活。
結婚してからは、ユニクロを10年着まわし、ボロボロの服ばかり着ていました。ボロボロの洋服はこの2−3年で、こんまり式お片付けと出会い、少しずつ手放していきました。
食事も毎食自炊。熱が38度や39度でも自炊させられていました。
熱が41度出ても手伝ってくれなかった夫。
働いていない負い目から、夫や両親にも逆らうことすらできず、
家事は嫌いだけれど、我慢してやるという感じでした。
育児にも時間を取られたり、スーパー専業主婦だった母からの
高すぎる基準に疲れ果てながらも挑戦する感じで、
基準に満たなくて母から罵倒され、父から罵倒され、夫からも罵倒されていました。
働いて稼げば良いと思い、起業塾に入って起業してみたものの
稼働しても稼働しても売り上げにつながらない日々。
試しに知人にその方法をアドバイスしたところ
2日間アドバイスしたら、その人は数十万円の売り上げがたち、
売り上げが上がらないのは方法が悪いわけではなく、
私自身の自己肯定感が低すぎる
マインドの問題だと思い、マインド改革のために
あさぎさんの講座に入る決意をして、
講座開始時に即申し込みました。


講座を通しての変化


講座中、講座後に変化がかなりあったのでまとめました。


家事の変化


まず、手始めに家事を手放すことから始めました。
生活費を適正にくれないのに、家事する必要ないと宣言。

毎日の自炊を辞めて、疲れたら惣菜に頼ったり、
初ウーバーイーツを利用したり、
手抜きできるところは、手抜きしました。
夫が遅くて、習い事がある日は息子と2人で外食したりしました。
ウーバーイーツや外食は、お金がかかるので夫に怒られましたが、
気にせず、次もトライしました。
疲れた日に無理して食事を作るのを辞めました。
それまで、悪だと思っていたレトルトに頼ったり、
夫が作るまで、待ちました。

夫も、私がしないとわかったのか、
たまに夕食を作るようになりました。
息子が褒め上手なので、だんだん嬉しくなっていき
少しずつ夕食を作る機会が増えてきました。
だいたい夫の場合はレトルト食品ですが、
私が作らないのはだいぶ差があります。
最初は、夫が私の分だけ作らない嫌がらせを数多くされましたが、
反論するようにしました。
最近は、夫も作る際は3人分作るようになりました。

イベントを通しての変化

結婚してから1度も夜の外出許可が降りなくて
11年間ほぼずっと家にいましたが、
魅力覚醒講座とは別の講座の人に誘われて参加しました。
そこで、私は元々は社交的で
初めての人とたくさん話すのが好きだったんだと
自分を思い出しました。

魅力覚醒講座中はイベントがたくさん立ちます。
私は、家族からの外出制限がかかっていて外出許可がなかなか降りないのと、子どもの帰宅時間に家にいないと子どもが家に入れないので、
外出できる時間が限られていました。
家族に迷惑のかからない範囲でランチ会のイベントに2つ参加しました。
そこで、リアルに講座生や講座生OGと対面しました。
そこで、私が悩んでいたことのアドバイスをもらったり本質をついてもらって、自分自身に向き合いました。
やはりリアルで会うと違います。

2つのランチ会での気づきは、
私は元々女王さまタイプであること。自分を持っている。
私が私自身を偽って生きているから、素の自分を出して生きていく。
夫と両親との関係で私自身の思い込みに気づく。

講座内での気づき

あさぎさんに何度も質問したけれど、だいたい同じことを私は言われました。

「他人を変えようとしている。他人は変わらない。」

私は、夫がどうしたら優しくなるか、親がどうしたら怒らないようになるか、など、他人を動かすことに注力していました。
でも他人を動かそうとしても、他人は変わらないってことを
講座中ずっと言われました。

自分自身、今の関係を良くしようと努力していましたが、変わらないのは
私自身が変わることではなく、相手を変えようとしていたから
何も変化がなかったのです。

変わるには自分が変わるしかない。

家から離れる

家から出よう!

あさぎさんだけでなく、多くの人に言われました。
でも、なかなか勇気がなくて、出ることができませんでした。
講座生の1人に、まずはAirbnbを数泊泊まるところから始めてと
DMをもらい、近所のAirbnbを1週間予約しました。
しかし、泊まる日が近づくにつれて、猛烈な不安と恐怖に襲われました。
ホストに理由を話して、3泊の短い期間に短縮しました。
そこで、また講座生からDMアドバイスをもらい、
数時間滞在だけでも、帰宅してもいいからと言われ、
数時間滞在をして、帰宅しました。
結局3時間滞在しただけで、帰りましたが、
家から離れるということがかなりの恐怖だとわかりました。

家探しもしましたが、無職母子に貸してくれる賃貸物件はなかったです。
そこで、マンスリーマンションを1ヶ月借りました。
私にしては大金。
夫に借りた契約書のコピーを私、数日間数時間ずつ滞在しました。
ある日、息子が私の母にその話をしたことで、
怒り狂った母が問い詰めてきましたが、ここも頑張って反論しました。
実は、まだマンスリーマンションの契約は残っています。
結局まだ1日も宿泊していません。
OGからのアドバイスで1日でも良いから宿泊してみようと提案されています。今週末に契約が終わるので、それまでに頑張って1泊止まれるか挑戦します。
子どもの学業に支障がない土日に宿泊しようかと思っています。
ちなみに、マンスリーマンションに土日に数時間滞在しましたが、
何をしたかといえば昼寝です。
家だと子どもの世話したりゆっくりできないので、
1人きりでゆっくり昼寝しました。
専業主婦だといつも暇に思われていますが、実際はそうでもないです。
ちなみに、マンスリーマンションは、新婚当時住んでいた家の側なので、
土地勘があります。
数時間しか滞在していないけれど、駅から近くて便利でした。

私の価値観への気づき

ずっと自分を深掘りしていく中で、
私の最優先事項は
「この土地に住み続けたい」
だった。

私が生まれ育ったのは、
芸能人や文豪、政治家が数多く住む場所で
地価が高い。

だから、両親や夫の庇護なしで自分で住むことができない。
そこが、両親や夫に従う理由だった。

私は小さい頃から、某大物芸能人の家に入り浸って
一緒に子供達と遊んで過ごしていて、
私の中で家とはこういうものという
価値観が出来上がってしまっていた。

近所に住む人は超有名人か、会社経営者か、
以前からそこに住んでいる人。

芸能人はテレビで見るものじゃななくて
近所で見るものだった。

歩いていれば芸能人や文芸人、政治家を見るし、
飲食店に入れば隣に座っている。

テレビで見る情報ではなく、
生で見る情報の方が大切だと
小さい頃から思っていたし、
小さい頃からお金持ちの人を多く見てきて、
すぐ消えていく人や
ずっと成功している人も見てきた。

そんな、この土地が好きなのだと思う。

結婚相手選びや新居探しも
常に「今の土地に住めるか」どうかが基準だった。

普通の人は「土地」を基準に
結婚相手を選んだり、新居を選んだりしないと思うけれど、
私の中では、最重要事項が
「今の土地に住み続けること」だった。

そこに気づくことができた。


夫との関係

生活費をきちんと支払ってくれないので、
必ず支払ってもらえるようにしたいです。

基本的に夫は私を見くびっているし、見下しているので
きちんと戦わないといけないと思います。

※ 今日、夫が珍しく早く帰ってきたので、
3人で外食を提案して家族で外食しました。
そしたら、私と息子の態度が気に入らないので
「ごちそうしてやっているのに、その態度はなんだ?」
と会計後切れて、1人でさっさと帰ってしまいました。

妻と子供が、夫のお金で食事したのが気に入らないようでした。


講座の内容

あさぎさんがオンラインで決まった日時に事前のテーマで
前半が講座、後半が質疑応答タイムになっています。
毎回、ワークが出されます。

講座生が多いため、グループ分けされます。
今回は都道府県別にグループ分けされました。
同じグループ内で、ずっと毎日アウトプットをします。
私は体調が悪くて参加できませんでしたが、
同じグループでのリアルランチ会もありました。
同じグループでのzoomミーティングもありました。

講座動画はアーカイブが残り、後日視聴可能なので、
リアルタイムで参加できない場合でも視聴可能です。


私の連絡先

詳細が知りたい人は、InstagramにDMしてください。
Instagaram: @snow.kanako.english
その他の媒体:
https://lit.link/admin/creator

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。