見出し画像

お腹に入る前の空の世界

2021年11月27日の息子との対談です。


ママ:雲の上ってどこにあるの?

子:地球より上、けっこう上、地球は見える、日本も見える

ママ:双眼鏡で見る?目で見る?

子:パソコンとかipadで見る。

ママ:ipadってブタレットでしょ?(※ブタレットと言う名前のipadに似たものが空にあるらしい。)

子:そう

ママ:ブタレットってipadと似ている?

子:そう

ママ:お空のパソコンで何するの?ママを探すの?

子:そう

ママ:おじいさんてどんな服着ているの?(お空には一人だけ大人がいて、それがおじいさんで、残りはみんな赤ちゃんらしい)

子:白い服を着てる。上が白で、下が黒の服を着ている。

ママ:杖を持っているの?

子:そう

ママ:頭の上に輪っかがあるの?

子:そう

ママ:おじいさんは羽あるの?

子:羽は生えていない。

ママ:おじいさんの名前は?

子:メガビッグ先生という

ママ:ビッグ先生というときとメガビッグ先生という時があるの?

子:そう

ママ:おじいさんは個室に住んでる?

子:そう。そこに絵が飾られている。

ママ:作文がよくできた人の絵?

子:そう。それがボス。

ママ:作文がよくできた人の絵が飾られるの?

子:今はそうだと思う。

ママ:昔は違ったの?

子:そう。2013年5月10日くらい、生まれる前くらいにメガビッグ先生になったの。

ママ:メガビッグ先生の前は誰だったの?

子:思い出せない。メガビッグ先生が地球に来るところがある。

ママ:地球には滑り台で着たんだよね?

子:そう、ぐるぐる巻きの滑り台。

ママ:ぐるぐる滑ってしゅっなんだよね?最初はぐるぐる回って、最後がまっすぐなんでしょ?

子:そう

ママ:赤ちゃんたちって一緒に暮らしているの?

子:そう

ママ:ベッドで寝ているの?

子:そう

ママ:たくさんのベッドがあるの?

子:そう、一人ずつ部屋があるの。仕事部屋、勉強する部屋。

ママ:勉強する部屋は一人ずつ?寝る部屋は一緒に寝るの?

子:そう

ママ:何人くらいで寝るの?

子:わかんない。

ママ:給食があるんでしょ?

子:そう

ママ:給食は好きなだけ食べ放題なんでしょ?

子:そう。多くできたり、少なくできたりする。

ママ:お勉強はみんなで一緒に受けるって言っていたじゃない?

子:そういうのは緊急の時、大騒ぎする会議もある。

ママ:緊急の時だけみんなで授業受けるの?普段は一人で勉強するの?

子:そう

ママ:ママを決めるときはみんなで授業受けたって言っていたじゃない?

子:そう。緊急の時はそう。研究授業もあるよ。広い部屋で会議して、年1回あるの。

ママ:ママを決めるのは年1回なの?

子:そう。研究授業で生まれてい人が手をあげて、5日経ったら生まれられるの。

ママ:生まれる5日前に決めるの?もっと前に決めるの?

子:生まれたい人と生まれたくない人を決めるの。

ママ:生まれたくない人もいるの?

子:そう

ママ:モニターでママを探すんだよね。

子:そう

ママ:大きいモニターにママたちの顔が映るんだよね?

子:そう

ママ:世界中のママが映るんだよね?

子:そう

ママ:それを広い会議室で研究授業で見るの?

子:そう

ママ:ママを決めるのは手を挙げるの?

子:そう

ママ:たくさんいたらじゃんけんするんでしょ?

子:そう

ママ:ママを決めてから勉強するの?

子:研究授業をしてから生まれるの

ママ:ママを決めたら5日で生まれちゃうの?

子:生まれる子もいれば、生まれない子もいる。オレは13年にそこで決めた。(※息子は2013年生まれ)

ママ:2013年●月●日に●●ちゃんは研究授業の日に決めたの?

子:そう

ママ:お名前はいつ決めたの?お空にいた時から名前があるの?

子:空の上小学校、お空の上にいた時から名前は変わらないよ。

ママ:日本人の名前とか外国人の名前の人とか色々あるの?

子:そう

ママ:みんな呼び捨てで呼ぶの?

子:そう

ママ:●●くんとか●●ちゃんとかなないの?

子:ないよ

ママ:●●くん(苗字)とかもあるの?

子:●●(苗字)はまだわからないよ。

ママ:生まれた時に●●(苗字)になったんだ?

子:そう

ママ:空の上小学校のことを教えて。校庭ある?何がある?ゴーカートが校庭にある?

子:そう

ママ:他に何が校庭にある?

子:ゴーカートや滑り台、ブランコ、ボールもあった。

ママ:ゴーカートは5台あって、赤ちゃんが乗るんだよね?

子:そう

ママ:空の上小学校って、赤ちゃんがいっぱいいるんでしょ?ゴーカート5台だけで喧嘩にならないの?

子:喧嘩にならない。喧嘩ってあまりない。

ママ:学校と寝る場所って同じ?

子:そう同じ、マンションみたい。

ママ:みんなで一緒に寝たり、一緒にご飯食べたり、一緒に勉強したりするの?

子:うん

ママ:寄宿学校御台ね。

子:そう

ママ:マンションみたいな学校なの?

子:そう

ママ:校庭の滑り台はながいんだよね?

子:そう、くるくるなって長いの。

ママ:地球に来る時の滑り台と似ている?

子:似ている

ママ:地球に来るときは生まれる日に滑るの?

子:そう

ママ:おじいさんが滑っていいですよって言うの?

子:そう

ママ:地球に来る前にママのこと全部調べるんでしょ?どうやって調べるの?パソコン?タブレット?

子:タブレット

ママ:タブレットってどうやって調べる?

子:「おかあさんのところ」ってタブレットにいうと色々出てきて調べられる。

ママ:ママがいじめられてかわいそうと思ったから助けたいと思ったんでしょ?それはママを調べた後にわかったの?

子:そう。調べてからわかった。けっこう後にね。

ママ:じゃあ、はじめはママを見て可愛いからママにしたの?

子:そう

ママ:ママにしたいか決めてから、調べたらママがいじめられているってわかったの?

子:そう

ママ:調べてやめたってならないの?

子:そう

ママ:ママに決めたら調べてもやめたにならないんだね。

子:そう

ママ:空の上小学校で赤ちゃんたちは裸なの?

子:いや、単なる服着ているの。

ママ:みんな同じ服着ているの?

子:そう

ママ:それも白なの?

子:そう

ママ:お空の赤ちゃんには羽生えている?

子:ないよ

ママ:雲には乗って地球に見にこれるんでしょ?

子:そうだよ

ママ:雲に乗って地球に見にこれる子は、ママを決めた子なの?決める前も来れるの?

子:そう

ママ:決める前も来れるの?

子:そう

ママ:●●ちゃんは、ママの結婚式も見に着たの?

子:そう

ママ:パパは見えなかったの?

子:そう

ママ:ママだけしか見えないの?

子:そう、ママしか見えない

ママ:結婚式のママはどんな感じだった?

子:わかんない。

ママ:生まれる前に地球に何回か来た?

子:何回も来た。

ママ:お空の世界も2011年とか2013年とかあるのかな?

子:あるよ

ママ:同じ?

子:そう

ママ:●●ちゃんがママを初めてモニターで見たのはいつなのかな?

子:忘れた

ママ:お空にも平成とかあるの?

子:あるよ

ママ:生まれる時間も決めるの?

子:そうだよ。みんな決めるの。

ママ:みんな決めるって誰が決めるの?

子:自分だよ。つまりオレらが決める。

ママ:おじいさんじゃなくて、赤ちゃんが決めるの?

子:そうだよ。自分で。

ママ:空の上小学校には大人は一人しかいないの?

子:そう、大人一人だよ。

ママ:赤ちゃんだけで喧嘩にならないの?

子:ならん、ならん。

ママ:意地悪なお母さんのところに生まれてくる赤ちゃんいるでしょ?それも自分で選んでいるの?

子:そうだよ

ママ:ブタレットではどんなことができるの?ゲームとかできるの・

子:できるよ。

ママ:ママを調べることができるの?

子:そう

ママ:空の上小学校の授業ってどんなこと?

子:赤ちゃんのこと

ママ:赤ちゃんのことってどんなこと?

子:色々

ママ:どうやって生きていくか生まれる前に決めるの?

子:そうそう

ママ:作文が上手な人が顔の写真が貼られるって言ってたでしょ。

子:そう

ママ:学校の廊下に作文の上手な人が貼られるの?

子:そう

ママ:●●ちゃんは貼られたことがないんだよね・

子:そう

ママ:作文のこと覚えている?

子:赤ちゃんのこと

ママ:赤ちゃんて地球に来てからのこと?

子:そう

ママ:どんな赤ちゃんでいるか作文に書くの?

子:そう

ママ:お空の上からふわふわの双眼鏡で見たって言ってたじゃない?

子:あれは近くで見た

ママ:雲に乗って近くに来てから、雲のふわふわの双眼鏡で見たの?

子:そう

ママ:空の上小学校から、地球を見るにはタブレットじゃないと見えないの?

子:そうだ

ママ:お空の上って凄い広い?

子:凄い広いよ。

ママ:お空の色ってみんな白なの?

子:みんな白い、でもゴーカートや砂遊びは違う。

ママ:ゴーカートは赤とか青なの?

子:そう、色だよ。

ママ:空の上小学校って何階くらい?

子:学校と同じくらい。

ママ:4階?

子:そう、4階

ママ:空の上小学校の給食は誰が作っているの?

子:ご飯の時間ですっていうと、ごはん。ごはんはみんなで食べるよ。

ママ:みんなで広い部屋で食べるの?

子:そう

ママ:算数、国語はないんだよね?

子:ない

ママ:勉強は赤ちゃんで生まれてきた後についてだけなの?

子:そう

ママ:おじいさんの頭の上に輪っかがあって、杖ついて、白い服着て、長い髭なの?

子:そう

ママ:お空の世界って日本やアメリカみたいに名前ある?

子:チームの名前があるよ。日本とかアメリカとかチームの名前がある。

ママ:●●ちゃんは何チームだったの?

子:日本チームだったよ

ママ:生まれる前から日本人にしようと思っていたの?

子:そう


=================================================================

とある日の息子との対談でした。

何回も話を聞いているので、私の中では大体お空の話が理解できているので、私から質問回答に対して、息子が「そう」で答える方式が多いかなと思いますが、お空の世界はイメージできましたでしょうか?


気になる方や、良かった、もっと続きが聞きたいと思った方は、

リアクション💛してくださいね。

気に入っていただけたら、サポートお願いします。より有意義な記事が書ける活動に使わせていただきます。