見出し画像

(活動報告)龍谷大学政策学部スタディツアーの企画運営を行いました!

こんにちは!
一般社団法人ココカラスタジオの広報担当です。

少しずつ暑い日が増えてきましたね!
水分補給しながら、熱中症には気をつけましょうね。

さて、今回、ココカラスタジオにて、龍谷大学政策学部1回生のみなさんを対象の福知山スタディツアーの企画運営を行いました。

地域を知る。地域に触れる。


今回は、1回生の皆さん対象。
ということは、地域を知ったり、地域に触れる機会としてはほとんどの方が初めて。
まずはどんなことを今日学ぶたいかを言語化するところからスタート。

その後、福知山市役所の倉さん(龍谷大学政策学部OB/3期生)から福知山市の概要やシティプロモーションについてお話いただきました🎵


昼食を挟んだ後は、実際に福知山の中心市街地をフィールドワーク。
伊庭さん(龍谷大学政策学部OB/2期生)と倉さんの案内とともにまちを歩きました!
お天気も晴れ模様だったのでよかったですね!


光秀マインドを持った人たちと出会う。


続いては福知山市で活躍されている「光秀マインド(まちづくりへの挑戦心)を持った人たちと出会う」を行い4名のゲストにお越しいただきました!

Wピースの堀さん
福知山floopの赤井さん
鬼そばのなな姫さん
craft bankの庄田さんにお越しいただきました。



それぞれのゲストから、まちづくりへ挑戦するプロセスや今までの生き方などのお話をしていただきました🎵

最後に振り返りのワークを行い、あっという間にお開きに!
参加した学生の皆さんからは、
「それぞれの生き方や福知山での挑戦をお聞きできてよかった。」
「目の前のことを取り組みながら好きなことを進めていくことの大切さを感じた。」などの感想をいただきました。

今後の大学生活ぜひ楽しんでくださいね!

(担当:一般社団法人ココカラスタジオ広報担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?