見出し画像

京都府Summitを支える舞台裏vol.2〜司会:後藤結衣さん(福知山公立大学)

こんにちは!

一般社団法人ココカラスタジオのスタッフのももかです。
今年の京都府Summitではどんな高校生たちと出会えるのか楽しみです!

今回は、京都府Summitを支えるメンバーたちにスポットをあてて、今の想いを聞くシリーズの第二弾!今年の京都府Summitの司会を務める後藤さんにお話を伺いました。

プロフィール
名前:後藤結衣(ごとうゆい) さん
出身:京都府
所属:福知山公立大学地域経営学部地域経営学科2回生
一言:音楽を聴くことが好きです!
よろしくお願いします!

Question1.マイプロジェクトに関わり始めたきっかけを教えてください。

【恩師からの誘い】
高校生のときにお世話になっていた先生が声をかけてくださったことがきっかけでした。
高校生の時は探究する側だったのですが、逆に支える側はどんな感じなんだろうと興味が沸いてマイプロジェクトに参加させていただくことになりました。

Question2.今年度東舞鶴高校との連携事業でメンターをされていますがいかがですか。

【高校生ならではの強みを伸ばしたい】
オンラインでのミーティングが多い中、遠さは感じましたが、画面越しでもピュアさや自分の目標に対する熱量がひしひしと伝わってきます。そういったところが高校生ならではの強みだと感じていて、そこをより伸ばしていくためにもマイプロジェクトは必要なのかなと思います。


Question3.今回の京都府Summitはどのような場にしていきたいですか?

【自分の好きに自信を持てるように!】

自分の好きを深められる場所、それを共有できる仲間と出会える場所にしたいと思っています。

全体司会を任せていただけることになった時、最初は不安もありましたが、高校生を笑顔で迎え入れて、終わった後には「また頑張っておいで!」と送り出せるように頑張りたいです!

Question4.全国高校生マイプロジェクトアワードは、学びの祭典と言われていますが、学びの祭典とはどんな場であると思いますか?

【楽しく学べるわいわいした場所】
「学び」だけだと堅苦しい感じがしますが、決してそれだけではなくて、「祭典」とあるので、やっぱり全員が楽しんで参加できる場所かなと思います。
普段は全く違うことを学んでいる人たちが集まって、お互いが新しい知識や価値観を得られる、そんなイメージです。


Question5.今回の京都府Summitを運営する意気込みをお願いします。

【『楽しみつつ全力で頑張らせていただきます!』】
とにかく自分にできることを全力でやり尽くすというところですね。
司会って、当日だけでなくそれまでの緻密な準備にもかかっているので、そういったところから力を入れていきたいです。
私が楽しまないと高校生にも緊張が伝わって心配させてしまうかもしれないし、何よりまずは自分が楽しんで全体の雰囲気をつくるのも司会の仕事かなと思うので、とりあえず楽しむ、そして頑張り尽くします!

Question6.京都府サミットに関わる、ココカラスタジオの人たちはどんな人たちですか?


【暖かい人たち】
心が広くて本当に暖かい人たちです。色々な高校生たちと関わってきたからこそ、人それぞれの違いをすんなり受け入れられるのかなと思います。
自分を出したり、すぐに仲良くなったりすることがあまり得意ではなかった私を最初から明るく迎えてくださって、ずっとこの人たちと一緒に活動していきたいなと思いました。
暖かさに加えて本当に頼りになる方々なので、私が何かミスしても支えてくれるという安心感もすごいです!

Question7.高校生へ、一言お願いします!


【今しかできないことを楽しんでほしいです!】
大学生になった今だからこそ、高校生の三年間って本当に特別だったなと実感しています。まずは自分だけの「好き」を見つけてみて下さい。そして、それを人と比べる必要はないので、自分がやりたいことをできるところまで頑張ってみる、でも楽しむことも忘れないで、というところを大事にしてほしいです。

―後藤さん ありがとうございました!

編集後記
これまではマイプロジェクトに関わる中で、「良いアドバイスができるのか」「上手く背中を押してあげられるのか」等不安なこともいくつかありました。しかし後藤さんのマイプロジェクトや参加する高校生に対する想いには、勉強になることが沢山あって、まずは自分が楽しんで高校生に接することが大切なんだと気づくことができました。これからは私も後藤さんのように、高校生にとっても、自分にとっても楽しく学べるような空間をつくれるように精一杯頑張っていきたいです。後藤さん、本当にありがとうございました!

聞き手:一般社団法人ココカラスタジオスタッフ 野田望真花

★全国高校生マイプロジェクトアワード2023京都府Summit概要


■日時:2024年1月20日(土)10時〜16時30分
■場所:龍谷大学深草キャンパス及びオンライン
■エントリー期間:2023年11月1日(水)〜12月8日(金)17時まで
■マイプロジェクトHP
https://myprojects.jp
■主催:一般社団法人ココカラスタジオ 
共催:京都府教育委員会、全国高校生マイプロジェクト実行委員会
後援:文部科学省、京都市教育委員会、KBS京都、京都新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?