見出し画像

ポケモンSV いじっぱりASソウブレイズ

いじっぱりASソウブレイズ@いのちのたま

特性@もらいび

おすすめテラスタル@くさ

基礎ポイント 0/212/44/0/0/252

能力値 150/189/106/-/120/137

フレアドライブ/ニトロチャージ/テラバースト/つるぎのまい

◼️技候補

むねんのつるぎ/シャドークロー/かわらわり/みちづれ

◼️調整意図

フレアドライブでH252ウルガモスが確定一発。

テラバースト(くさ)でHB特化ヘイラッシャが乱数二発(約90%)

A特化ヘイラッシャのゆきなだれをテラスタル後確定耐え。

◼️解説

令和に生まれた疑似ニトチャリザX。

むねんのつるぎで回復するには耐久力が無く、フレアドライブの高火力を活かしてウルガモスを一撃で倒した方が良さそうなのでむねんのつるぎは採用しなかった。

ニトロチャージを使っても大半のこだわりスカーフ持ちに素早さで負け、そもそも最速ドラパルトにも抜かれるので相手のパーティをよく確認しながら使いたい。

ゴースト技は素早さの関係上撃ちたい相手が居ない、ほとんどフレアドライブで足りるのでゴースト技を採用するよりHPの管理に努めたい。

最速はミラーに有効に働くが、ミラー意識よりとにかく火力を上げたほうがよいだろう。

Bは余りを振っただけなので、他に振りたいところがあればそこに振ってもよい。ちなみにHPは2nを満たしているが4nではないのでステルスロックは問題ない。

みちづれは環境のSラインが下がったときに採用したい。そもそも今作はSのラインを下げて耐久調整をするよりもテラスタルだけで環境が回ってしまいそうだが。

◼️対策

耐久力は高くないので一撃で処理してしまいたいが、そもそも環境序盤に襷型も一定数存在していたのでこちらは耐久力のそれなりにあるポケモンで対策したい。ドラパルトが苦手なのでフェアリータイプのテラスタルになる可能性もある。

ここまで考慮すると、サブウェポンで対策できるようにしておくことが大事であり、ソウブレイズに無理やりテラスタルを切らせて全体の試合で勝ちきることを視野にいれておこう。

ソウブレイズを対策するのではなく、物理アタッカーの一匹として見ることが試合の流れを渡さないコツである。

◼️まとめ

優秀な技を複数覚え、様々な戦略を活かすことのできるソウブレイズは、環境に苦手なポケモンこそ多いが、当然得意なポケモンも多い。

相手に主導権を握らせないように少しでも何か工夫しておくことがこのポケモンの活路を見出だすカギとなるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?