見出し画像

発語が出ない子に・・・


ペクスは、絵カード交換式コミュニケーションと言われるように、絵カードを言葉の代わりに交換して「強化子」を得ることを、教えるものです。
障害に関わらず、子どもから大人まで実践されています。
先日実践した子は、単語は出ているのですが「会話」までは出来ない、欲しいものを言葉で言えない、手伝って欲しい時に「手伝って」と言えないという段階です。
ピアノレッスンの時間という、短い時間ではありますが、「自分の言いたいことが言えない、伝わらない」というのは、誰にとってももどかしいものだと思います。
なんとか、「自発」出来るようになって欲しい・・・そんな思いで実践してみました。

自発出来た瞬間!は、ちょっと感動・・・!

最初は私もCP=コミュニケーションパートナー(強化子を渡す役の人)も、うまく出来ません・・汗
私は身体プロンプターの役割で、私は基本黒子となって喋らないのが決まりなのですが、つい喋ってしまったり・・・・
CPも、0.1秒ルールで強化子を渡せなかったり、褒められなかったりとアタフタしましたが・・・

何度か繰り返し進めていると私たちもコツが掴めてきて、ようやくテンポ良く進められるようになり・・・・


PECS®︎実戦の様子

自分で絵カードを手に取り、CPに手渡すことが出来ました。
ちょっと感動・・・・!「自分で、欲しいものを「ください」と発して、欲しいものがもらえる」という実体験を、本人の中で味わってもらえたのではないかと思います。

ここから先は

522字

発達障害ピアノ指導におけるレッスン法やノウハウを公開しています。 ・発達特性の子へレッスンされてい…

オンラインサロンDクラス

¥980 / 月
初月無料

【認定講師専用】発達障害ピアノ指導オンラインサロンBクラス

¥1,200 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?