見出し画像

STとして私が根っこに持っている思いを実感できる出来事がありました。

三連休も終わって、私の職場ではコロナクラスターも解除。
やっといつものSTの1日が再開されました!

職場は療養対応の方も多くて対応もゆっくりなのです。
コロナが出たらリハビリ縮小。病棟区分けのためスタッフの行き来が制限。
待ってくれてる人多いんだけどなー。
廃用も心配です。
そしてデスクワーク苦手です。
今年はwithコロナで進むことを願うばかり。

そんなこんなで久々の患者さんにウキウキしながら会いに行きました。
夕方の時間に会った患者さんが私の顔を見るなり涙目に!
そんなに寂しかった?代行STも来てたじゃない?
なんて思っていたら、コロナクラスターだけでなく、私も入院して休んでいると思っていたとのこと!
心配してくれていたんだと思うと私も涙目に。
ただのリハビリ職員だけど、心の交流があって、お互いを思ってる。
STの仕事の楽しみの1つだと思っています✨

久々MAX人数のリハビリに疲労が見え隠れしてましたが、心温まる出来事でした。
また一緒に楽しみながら過ごしましょう!
キムタクのドラマが春にあるから見ましょう!とウキウキ盛り上がってリハビリ時間を過ごしました✨

評価に分析、訓練立案、書類作成、経過記録などなど業務も多いですが、根底には患者さんとの会話、交流を楽しみにしているSTでいたいですよね✨

世の中ドラマsilentでコミュニケーションについて考える機会があった方も多かったかもしれません。
意思を疎通することは手段が必要だけど根底には心が絶対に必要で時に正しくなくても伝わる事があると思って働いています。

「正しさよりも優しさが欲しい 
 そしてそれを受け取れるのは
 イルミネーションみたいな 
 不特定多数じゃなくて
 ただ1人君であってほしい」

主題歌のこのフレーズが本当にグッと来ました。

ぜひドラマもおすすめなので観てない方は是非!

そんな言語聴覚士のお仕事については時間をかけていつか紹介できるように頑張ってみたいと思っています。
その前にまずは日常から綴ってみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひまたお会いできる日まで!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?