見出し画像

高校生になった息子

すったもんだの我が家の次男の近況。
公立高校が不合格となった息子は、落ち込む暇もなく、元気に通学しています。
一番最初に驚いたのは、高校までの15キロ自転車通学を希望したこと。
ある程度の進学校でもあるため、荷物も多いし、授業時間も長いのに、先生にも交渉し実現させました。
彼の中では早い時間にバスで行くより、睡眠時間を延ばして自転車で行くほうがいいそうです。
母には全くわからない感性。
どんどん考え方は理解できず、子離れしなくてはいけないと思うタイミングは増えていきます。

そして、おしゃれ、髪形を気にし始めました!!
朝はドライヤーをかけている(結構普通のことだけど彼にとっては大きな一歩!)
ニキビの薬をちゃんと塗っている!!
何が自分に似合うかを聞いてきた!!
大人の階段上り始めたんだね。素敵な人が現れるといいね!
と思って見守っています。

まだまだ模試、定期テストと勉強がつきまとう毎日の中でいろいろ刺激を受けて楽しく過ごせている息子に聞いてみました。
「高校受験どうだった?」

ランク下げて中学の友達と一緒の学校行ったほうがよかったって思うこともあったけど、今はいろんな友達もできて、楽しく過ごせているし、挑戦したことは悪くなかったと思ってるかな。
中学の時の自分はランクを下げて受験するってことがどういうことかを想像することができなかったから、突き進んだ感じ。もったいないって言われたりもしたから下げる選択肢はなかったかな。
人の話はちゃんと聞くことが大事ってことと、下調べが大事ってことはわかった。(えっ…今!?)

これからどんなことに挑戦していくか楽しみ。まだまだ応援していきます!!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊またお会いできると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?