4月になると

「4月になると死にたくなる」

という言葉が出かかって、そんな呪いを聞かせてはいけないと思って咄嗟に「4月になるとテンションが下がる」と言ったけど、後輩は不思議そうな顔をしていた。

4月を迎える時に「新入生」「新社会人」でもなんでも良いけど、「新○○」になる人は少なからず憂鬱な部分もあるだろうが、それでも今までとは違う場所に飛び込む高揚感のようなものはあるだろう。
私も「新入生」「新社会人」を経験したことがあるから、ある程度は分かる。
新社会人は憂鬱がほとんどを占めるだろうが、それは今私が抱えている憂鬱とは種類が違う。
4月が始まりの季節だと思えなくなってからもう7年ぐらい経つ。

自分が社会人だったのは2年だけだが、あのまま続けていれば今の自分と同じような心情になっていたのだろうか。
何もしなくても環境は変わっていき、毎年新入社員も入ってきて、自分自身のポジションも変わるだろうから「4月になっても何も変わらない」という事は無いだろう。
4月は何かが変わる季節、だと勝手に定義されてしまった事により、何も変わらない事が怖ろしくなってしまっている。

何も変わらない春が8回来た。

ここから先は

1,307字

普通プラン

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます