今週見たもの(4月14日)

今週はあまり何も見てなかった。

『ここはすべての夜明けまえ』間宮改衣

ちょっとネタバレ


あまり情報を入れずに読もうと思ってそれが正解だったので、今後読むかも知れない人はこのnoteも読まない方がいいです。

文体がそうさせているかも知れませんが、読んでいる時の感覚が今村夏子さんの小説に近かったです。
しゃべり言葉の語り手(今回の設定がそうさせているのかも)と、平坦に思える語りの裏に潜む状況や感情。その内容も近い部分があり、そういうところがとっつきやすかったです。

序盤に『アスノヨゾラ哨戒班』が出てきて、そういう具体的なワードもどんどん出てくる小説なのかと思ってました。が、最終的にアスノヨゾラの歌詞内容に通ずるものがあり、スピンオフ作品とまでは行かないけど、テーマにした作品のようにも思えました。それが良かったです。この小説のテーマソングのようなものですきっと。

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます