見出し画像

なんとかなるもの

もう3月になって、もうコロナ騒動がスタートして1年になりますね。

皆さんのお仕事はどんな感じで変化していますか?影響があった人

全く関係なく逆にお仕事が増えた人も本当にそれぞれだと思います。

本業とは別に副業をと50代からスタートした私の生活はかなり変化がありました。

でも、なんとか前向きに進んでいこう信念のみで行動しています。

コロナで影響があった業種はかなりある
これは、思っていた以上に影響がありました。飲食店様はもちろんながら
私たちのような小さい店舗経営もかなり影響がありました。


お客様の理由は様々でした。小さい店舗であるために、「蜜である」「直接体に触れる」
「お店から濃厚接触者がでないか」さらに、理由は下のような理由


◆外出を控えたい
◆収入が減った
◆コロナが怖い
◆緊急事態宣言
◆余暇がない


怖がっている人を前に、大丈夫ですと言い切れないものあり。
お客様自体は免疫が低い方が通われている訳ですので当然ですよね。


東京都では、こんな店舗には「持続化給付金」を配布。ありがたいような
切なくなるような。しかし、持続化給付金は、店舗を存続するための資金で これにかかる経費であり、好きには使えないと言う。
ともかく、生活費がないと生きていけないので 今までの積み立てをすべて
崩さないとならなかった現実がありました。 貯めるのは大変ですが
使いだしたら本当に無くなる通帳でした。現実は厳しいですよね。
生きていくためには、税金や支払いが実がかなり払うことが多いのです。

副業が本業を支えてくれた


現実に、本業で仕事が収入が減ったり、仕事を失ったり、現実はかなりシビアです。
運転資金が回らなければ、好きな仕事を諦めないとならない現実。
同業の仲間の選択は実に早かったですね。店を閉めて、フリーでの仕事に変更
私は、時期を見ようと思って店は休業とすることを決めて、副業に力を入れることに
とにかく、同じ行動していた友人と励まし合いながら、とにかく自分が出来る行動のみです。
皆がしてきた行動はいくつかありました。


◆オンラインでのワーク 記事を書く オペレーター オンラインサロン
◆店舗での仕事 短期で レジ打ち・販売・接客・派遣で働く

店舗で働く方が金額ははるかに良いのですが、メリットデメリットは
あります。フリーターさんなら良いのですが、時間を管理しないと
雇用保険、健康保険などが発生していまうので、かけもち副業も、色々ありますね。
移動する時間やコストなど考えると、個人の選択が必要になってきます

本業を支えつつ副業をやってみる


最終的に、選んだのは、オンラインでの仕事を選んだ。選んだ理由はもちろん、保険が絡むので、個人事業主なんで、店舗を持っていると5時間以上は規制が入る、知人は3か所4か所の副業(実働の副業をしている)これに関しては、移動する時間へのデメリットはやめる決意を決めて とにかくオンラインの副業始めた。あとはオンラインで可能なオークションなどを含めてなんとか月10万以上は稼げるようになり、すこし今度はこれをうまく増やして時間を調整して、サロンと併用できるように確立していけるようにしていく。やれば何かできるものなんだとここで気が付きますね。理由なんてどうでも良くってやりたいことをチョイスしてやるですね。

発信も忘れないように

自分からの発信は以前はブログだけだったのですが、数カ月前に自分への応援も兼ねてのあらたに配信を始めたのが、配信アプリです。stand.fm 言う音声ラジオ配信アプリを使って、配信しています。個人は配信とサロン配信をすることによって、モチベーションを上げたりしていますね。また色々な情報も獲ることができるので、これは自分の中で初めて良かったと思っています。一人じゃないって気持ちになれるんですよね。意外に個人事業主って孤独かもしれませんね。けれど少しでも進むことが大事だと思いませんか?

最後に

どんな状態であれ、自分の決めたこと、自分を信じて行動ことが大事。嫌なことは長くは続かない。先のことなんて自分を信じていれば、きっとなるように進む心に聞きながら進むことが一番だと言うのは実感中です。同じ人生です、楽しく行きたいですね。きままに・・・これが一番好きです。大丈夫自分の人生だから人にどう思われてもいいかなって思うようになりました。