見出し画像

責任感の強い人 ニーバーの祈り

コーチングの中で、自分をほめられない、認められないというテーマもよくでてきます。一つの要因として、周囲の環境、周りの人たちのことも全部、自分でなんとかしたいと考えていて、それがうまくいかないので、自分をほめられない、認められない、ということがあります。責任感が強すぎるために、苦しくなっているのではないかと思います。

ニーバーの祈りというのがあります。

---------

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。
出典:wikipedia

----------

他人事にせず、すべてをよくしたいと、責任感を持つことも大切だと思うのですが、そのために疲弊してしまって、一番やりたいところ/やるべきところにエネルギーを注げなくなると、もったいないと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?