見出し画像

時間割引率 ~あとでいいことがある、いまの行動~

時間割引率とは、将来より良いことがある時のためにいかに今現在の欲望を我慢できるという指標です。時間割引率が低い行動とは、例えば、将来の健康を考えて、食べすぎや運動不足にならないように今する行動です。時間割引率の低さは幸せと関係があるといわれています。

そこまで大きい話ではないのですが、これは時間割引率と関係ありそう、と思ったことがありました。

私のイヤホンは左右がとてもわかりにくくて、一日に何度もある会議で、いちいち左右を確認して装着するのがめんどうだなぁと思っていました。そのとき頭の片隅で、以前いらなくなったイヤホンの付属品で色のついたイヤホンキャップ(?)がどこかの引き出しに入っているなぁ、あれを片方につけたらいいんじゃないかなぁ、と思いながらもそのままにしていました。

ある日、意を決して(?)色付きのイヤホンキャップを探して(実はすぐに見つかりました)、左にはめてみたら、すごくかわいいし、装着するときに迷うことが全くなくなり、ストレスゼロになりました。

5分くらいの手間をかけることで、その後の毎日のストレスをずーっと解消することができて、もっと早くイヤホンキャップを探せばよかったと思いました。それでもそのままにしておかずに、行動した自分によくやった、とほめたいと思いました。

とっても小さいことですが、この行動がかなり私の日々の幸せに影響があったなぁと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?