見出し画像

ワークライフバランス 断る力 アサーティブ

コーチングの中でワークライフバランスは大きなテーマの一つです。

ワークライフバランスがくずれるいくつかの原因がありますが、よくでてくるものとして、頼られたとき、頼んでくる人のことを考えて引き受けてしまう、というものがあります。頼られることはうれしいし、断ったらその人が困るだろうなと考えると、ついつい引き受けてしまう。あるいは、断り方がわからない、というのがよく出てきます。

アサーティブという考え方があります。相手も自分も尊重したコミュニケーションスタイルです。

例えば、

今日は家族の誕生日で早く帰ろうと思っていた。

夕方になって上司から、今日中にこの資料をまとめてほしいと言われた。

#夕方に仕事を依頼する上司がいいかの議論は、別として。

その時、相手を尊重すると、自分は我慢して、残業して資料をまとめる。

また、自分を尊重すると、できませんと断る。

アサーティブに相手も自分も尊重すると、今日は残業できませんが、明日の朝早く来て資料をまとめることはできます、どうですか。

というコミュニケーションができると思います。

断れない人は、相手のことだけど尊重して、自分を尊重していないことがあると思います。両方を尊重するという考え方をすると、双方にとっていい道を見つけられる可能性が広がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?