見出し画像

人生はシナリオ通り?

毎朝の散歩が終わって
朝食を食べて
のんびりしていたら

子どもが
『もう一回散歩行こ!』
と言い出した

目当ては
スマホのアプリの
歩数を稼ぐため

同じルートを歩きながら
私が冗談でポロリ
『なんかデジャヴみたいやわー』

すると
『デジャヴってなに?』

簡単にデジャヴの意味を説明したら
『それ 俺もよくあるよ!
 未来がわかるのかって思うくらい』
と言い出した

私もデジャヴはよくあって
同じことを2回繰り返した感覚
になることがある

ブログなどを書いている時は
『あれ?この話前にも書いたっけ?』
となることも多い 

(それはただの老化か?笑)

まあ 同じ内容であっても
気にしず投稿するんだけどね…

小林正観さんが
『人生はシナリオ通り』
と言っていたけれど…

私はまだ半信半疑であるけれど

人生はもう決まってるんじゃないか
と思うこともある

よく
有名な人が
小学校の卒業文集に
将来の夢を書いて
実際に現実になった

という話があるけれど

あれは
書いたから夢が叶った!
ではなく

もともとそうなると決まっていたから
そういう夢を文集に書いた
ということなんじゃないかと思う

そして
そのことを卒業文集に書くことも
すべて決まっていた

シナリオ通り

そして
私がnoteに今記事を書いているのも
今あなたがこの記事を読んでいるのも
シナリオ通り

ということらしい

完璧には信じられないけれど
そうであったとしても
おかしくはないよなー
という感覚

私たちは
どういう人生を送るか決めて  
生まれてきたらしい

だから
この場面見たことある
というデジャヴが起こるのだ
と考えるとおもしろい

自分の魂がどんなシナリオを
描いてきたのか

楽しもうじゃないか✨


※おもしろいデジャヴネタ等あったら
コメントで教えてください!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?