見出し画像

shadowverse 極天竜鳴 アンリミ環境で秘術ウィッチを使おう

ま

みょん@@です。
皆にも使って欲しいデッキを見つけたので共有します
秘術ウィッチっていうんですが





デッキリスト

お気に入りの40枚



戦い方

  1. 土の印カードをプレイしまくりスタックを溜める

  2. スタックを7つ消費させる。

  3. スペリオルコントラクター!!!!(とバーンダメージでfinish)


マリガンで持ちたいもの

0~1コスの土

・禁書庫の方がコスト軽いので先に置く
・禁約はダメージカット付きなのでダメージカット欲しい対面で「ダメカ消えた」ってならないようにする。
(スタックの仕様的に)
・1コスのスタック土は場を離れると1ドローなので邪魔になりづらい


各カードを触れる

ノノの使い方

本日のMVP

1枚しか使わない、もしくは1枚も使わないカードが多いのでローテより慣れます。
スペリオルコントラクター、(対面によっては)ライリー、結晶フォロワー(2~3枚)以外は何度も使う機会が無いので難しく考える必要はあまり無いです。

よくノノに融合されるカード達

運要素が強いゴーレム
  • アダマンタイトゴーレム 6ターン目以降1、2回しかプレイせず、山から引いた時に土の魔片を出す効果がメインの為よく混ぜられる。(公開情報だし)        ノノがあると土の印が0コスで2つ供給出来る。 ナンデダロウ

  • オリハルコンはアクセラレート効果複数使うことが少ないので2枚目以降は融合視野。(スタック4以上で使うことが多い)

  • 他のカードを融合させる際は手札と相談。


残りのフォロワーについて

能力は各自で

全員悪人
  • ブルームウィッチ  

基本は土2つ消費。 序盤の繋ぎなので3枚は過剰。

  • ライリー

スタック7つ消費時の能力が強過ぎる。
7つ消費してない際は手札弱い時と体力厳しい時だけ出す。

  • マギサ(まりさ)

土4消費時の6/5疾走はマナレシオ破壊。
2枚目は融合させます。



本命

デッキの核。1コス5点。アホ
虹の輝きで戻して打点を伸ばすその様はまさにリノ算。結構な頻度で3回以上だせる。


スペル

器用なカードという印象。2枚引けるのが偉い。


トップメタ兼スペリオルコントラクター打点かさまし。

自分のスタックを対象に取って追加ドローしたりする。
(対象取れないのは相手だけ)


不採用カード

候補としてこの4枚だと思う

マギサとの選択
どちらも捨て難い
マギサとの選択② 
土を消費しないのが微妙と感じた
ブルームウィッチとの選択
現状打点足りてるのでドロー優先
大地の魔片が出ると手札増えないのが良くない。




今のアンリミ環境

個人的に
確実にハンドレスヴァンパイアのメタ張って勝つか時速重視の2択

秘術ウィッチのはハンドレスヴァンパイアのメタ張りつつパワーが足りないメタデッキをついでに倒す。

っょぃ


対面メモ(メモなので細かく書いてないです)


ハンドレスヴァンパイア(トップシェア)

虹の輝きでパラセリゼ召喚ケア
ライリーの回復とノノのガーディアンゴーレムを並べ解答を減らしつつ、スペリオルコントラクターによる勝利を狙う   勝率8割はある。

体力6が絶妙に嫌らしい

ロイヤル

(ハンドレスのメタとして増加中)

スタック6のフォロワーを用意すると相手が困るので意識。
強鞭か闘技場見えたらノノか禁約使いOTKケア。

だいたい勝率7割。

ウィッチ

秘術or超越(日によって分布はまちまち)

秘術ミラー

アダマンタイトゴーレムまでゲーム長引くので1回はプレイすること意識。ライリーとスペリオルコントラクター特に重要。

超越

6ターン目までにゲームを決めれるように打点カードを連打。かなりスピード勝負を求められる。

ドラゴン(庭園ゾーイ)

この対面もスピード勝負。ゾーイ→ジュエルドラゴンゾーイまで繋がったら雷撃いれるしかない。母数少ないのが救い。

ネクロ(骸、葬送、ララテイカー)

比率的には骸が一番多い。


vs骸
(余談だが、僕は骸というデッキタイプは山からの引きの要素が強いからあまり好きじゃない。)

偏見でしかないけど

引用元;ネクストプレイ しのプロ 28:45~付近https://youtu.be/pqEliDgwmeQ

変なことされなければライリーが強過ぎるから勝つ。 ネクロインパルスで負けないように体力調整!


vs葬送

だいぶ母数少ない。リッチが多面展開されるので攻めと受けのプレイを両立。


vsララテイカー

ハンドレスヴァンパイアがキツすぎて母数減少。ララテイカー後はオリハルコンゴーレムから入る真理の術式で押し込まないと一生ダメージ入れられない。



狂乱ヴァンパイア

狂乱の方がバーンに寄っているのでライフゲーム不利になりがち。守護を出してもヴァンピィに貫通されるのがネック。

五分五分だけど母数少ないので秘術の方が強い。


エルフ(ホズミ)

5キルの申し子。0コス(ウィスプ)2枚持ってたら禁約置いてターン返す。


ネメシス(共鳴、af)

度重なる制限により母数がかなり落ちた

制限カード2枚以上絡まない限りパワーで勝っている。
記憶の軌跡下からでも勝てるよう打点を増やす。

ちなみにAFマッチング回数0です。


ビショ(9割清浄ベレロフォン)

厳しい

守護を突破しづらい、クルトが禁約貫通
あまりにも不利。

母数もまあまあいるので、勝つ為にはデッキの枚数調整必須。


今のアンリミは意外と雑多だったりするので割り切りが難しいと思う。
理不尽負けはあいも変わらずだけど

その中でも秘術は再現性が高くて広く見れるのが好印象


皆も秘術でMPランキング1万位入ろう!!!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ま
好きなものを布教する為のもの