見出し画像

行きすぎた人に近づかない方が良い件

ハマることは往々にしてあるけれど、それが行きすぎた人っていると思う。そういう人の話を気軽に聞いていると、それはドツボにはまってしまい、その世界が少し好きだなー、自分のペースで楽しみたいなー、を奪っていく気がする。というか、そのハマり具合に引いてしまい、「あそこまで、どハマりしたくないからやめておこう」という気持ちになってしまうのかもしれない。

もし、その人が大好きで尊敬する人ならば、一緒に楽しみたい!そのレベルに到達したい!と頑張るのかもしれないけれど、でも頑張っている時点で、それは楽しくやっていることにはならないと思う。何事も無理がよくなくて、楽しみながらをモットーにしないといけないと思う。

それに、人にはそれぞれのペースがあって、ハマり方にも個人差があるのだから、「コレいいよ」「アレいいよ」と勧められると、「うーん…」となってしまう。だから、好きなものはこっそり楽しんで、人の好きなものもあまり追求して聞かないほうが良いのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?