![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54638921/rectangle_large_type_2_2d8ed3ceec097b464280a99833fce66f.jpeg?width=1200)
Photo by
featurecompass
義母娘「ベーカリー麦田」はなぜ売れるように成ったか?
,
1.「ベーカリー麦田」が売れるようになった
ドラマ「義母と娘のブルース」に出てくるパン屋さんです。
お父さんの時代には人気の有ったお店でしたが代替わりしてからお客さんが離れてしまいました。主人公(岩木亜希子: 綾瀬はるか)がマネージメントし、リニューアルオープンで大はやり。
2.主人公がコンサルでしっかりした事業分析したから?
その通りなんですが、この記事はそこで終わらせません。
成功ポイントはパン屋の主人(麦田章:佐藤健)が以下を行ったからです。
(1)パン屋としてのコンセプト 事業戦略をしっかり持ったこと
(2)パン屋の主力商品(パン) 真剣にパンの改良に取り組んだ
(3)主人公と方向性共有しながら進んだ
本業の改革はそんなもんだ。そうでしょう、では?ITの場合はどうでしょうか?
3.ITで成功するのも実は同じなんです
ITシステム構築プロジェクトの成功ポイントも同じなんです。
経営者(あなた)が以下を行う必要があるんです。
(1)経営者としてのコンセプト 事業戦略をしっかり持ったこと
(2)経営者として主力事業(商品)・業務プロセスの改良に取り組む
(3)プロジェクトメンバと方向性共有し連携し推進する。
同じなんです。
サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです