見出し画像

デジタルコンテンツはコピーし放題

1.デジタルコンテンツはコピーし放題

 デジタルコンテンツの特性ですね。


2.デジタルコンテンツのコピーの特徴は?

 学生が宿題や論文などを「ウィッキ」等からの「コピペ」、ビデオ等のネットへの掲載など、問題になりますね。ま、「パクリ」「引用」と「まるごと」とはちょっと違いがありそうですね。「著作権」が云々は別の機会にしましょう。
 ここでは、デジテルコンテンツの特性についてコメントしてみましょう。
  (1)『コピーが容易』
  (2)コピーしても『劣化しない』
学生時代に繰返しコピーで『かすれた』ノートや過去問に救われた経験ありませんか?レコード・CDからカセットテープへダビング、ビデオもダビング。そうです、繰り返せば繰り返すだけ、音質・画質は劣化します。 
高いテープを使ったり、金メッキの…、頑張ってみても劣化しますね。
しかも、機材を揃えて・時間をかけて…。
 でも、デジタルコンテンツのコピーは『簡単』『短時間』『劣化なし』で可能です。

ここから先は

310字
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします。ご感想、ご希望などいただければ嬉しいです