見出し画像

『こんな感じだったと思う展』 @ 原宿 6/5-6/6

会社員時代のトレーニーまなこさんと二人で、趣味でほぼ毎年展示イベントを開いています。

伝えたいことや、成し遂げたいことがあるのではなく、ただ自分たちが好きなものを作って、それを友達が見にくる、或いはそれを見に来てくれた人と友達になる。そんなゆるい手作りの展示です。

事のはじまりは、僕が会社員時代にOJTを担当することになった当時新入社員のまなこさんが「私、会社に入ったら展示をやってみたいんです」と言っていたことから。僕はTVCMの仕事が多かったので、残念ながら僕がトレーナーとして配属されてしまったまなこさんは展示をすることもなく研修期間を終えることに。「じゃあ卒業展示を開こう!」ということで開いた「映える展」というものが初めての展示。その展示作りが、とても楽しく、それ以降は気まぐれに開催しています。(※コロナ対策については記事の最後に)

『こんな感じだったと思う展』とは

全体_鑑賞者なし


今年のテーマは『こんな感じだったと思う展』〜こんな感じって、どんな感じなんだろう。〜です。

開催概要
日程:6月5日(土)〜6/6(日)
時間:11:00-19:00
場所:原宿デザインフェスタギャラリー
(最寄駅:東京メトロ明治神宮前駅 5番出口 徒歩4分、JR原宿駅 竹下口 徒歩9分)
https://designfestagallery.com/about/access


その名の通り、いろんな「こんな感じだったと思う」を実証実験する体験型の展示です。みんなの言ってることや、思ってることって、どれぐらい適当なんだろう? 単純に興味が湧いたので、色んな実験をしてみようという企画です。

今回は密を回避という理由もあり、普段の2倍のサイズの会場を何故か借りてしまったので、ゆったり体験して頂けると思います。
ロゴは友人の平野まどかさんが作ってくれました。
平野さんInstagram ▶︎ https://www.instagram.com/ooomadooo/



五感の実験。〜きっと皆の「こんな感じだったと思う」は適当だろう〜

画像2

『こんな感じだったと思う展』では、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚、5つの「こんな感じだったと思う」がどんな感じなのかを検証してもらいます。

たとえば、上の図のように「聴覚」のパートでは、ある音を最初に聞いてもらい、10種類ほど用意された音の中から同じ音を見つけ出してもらいます。


「触覚」のパートでは、ある「風力」を体感頂き、その後、20段階の風力から「こんな感じだったと思う」を検証してもらいます。

こんな感じの体験を、5つ用意しています。(こんな感じとか、どんな感じとか色々ややこしい)

特に「視覚の実験」は、現在、ある企画を進めるために「法廷画家さん」を探し中なのですが、実現すればとても楽しいものになりそうだな、と、私たち自身もとてもわくわくしています。(お知り合いに法廷画家さんがいらっしゃる方、ご連絡頂けますと幸いです)


🙇‍♂️お手伝い頂ける方を募集しています🙇‍♂️

イベント前日の準備と、当日の会場案内などでお手伝い頂ける方を若干名(2〜3名)募集しています。謝礼と交通費、お支払いさせて頂きます。明円個人のTwittterにDMお送り頂けますと幸いです。(どこか1日だけ等も勿論大歓迎です!)

明円Twitter ▶︎ https://twitter.com/sugurumyoen



最初に申し上げた通り、何かたいそうなメッセージや成し遂げたいことは全くありません。趣味です。会場中に「いや〜〜〜、こんな感じだったと思うわ〜〜〜」という声が溢れる。そんなゆるい展示になればいいなと思います。一体ぜんたい、どんな感じになるんだろ〜。お待ちしてます!

明円卓  / 真子千絵美

※新型コロナウイルス感染対策として※
・当日は入口で検温とアルコール消毒をさせて頂きます。体温が37.5度以上の方はご入場頂けません。
・マスクをご着用の上、ご来場ください。
・広い会場をご用意しておりますが、万が一、会場内に人が密集してしまう場合は入場制限をさせて頂きます。
・また、会場内で何かに「触れる」場合は、ビニール手袋を会場にご用意いたしますのでお客様に装着頂ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?