見出し画像

見慣れない楽器(ニュータイプの音

面白い楽器を知ったのと、演奏動画を見つけたのでメモ。

「LP エルピー サウンド エフェクト Flex-A-Tone Standard LP1-5」というもの。

「ニュータイプの音」という感想が多いみたいなのですけど、私ガンダムよく知らないのでどういうネタなのかがちょっと分からないのですがw
使い方次第で面白い音がたくさん出せるみたいなので、興味深い。

この人たち背中に何しょってるんだろうと思ってたら、弓でした。
背中から出して、演奏して、手探りでしまうときの表情が。いいですね。(茶化してませんよ)

それから、パートの受け渡しの演出、はじから放り投げるような動作で視覚的に受け渡して移動していくの、視覚効果として分かりやすくってすごくいいなと思いました(動画6分過ぎくらい)
こういうの、尺八なら使えるネタかも。掛け合いの時。

楽譜の譜めくりの合間が取れないので、譜面台をいくつか立てて、ぐるりを回りながら奥ではこっちにケツ向けて演奏するのも、おもしろいなって。
「聴衆にケツ向けちゃいけません」ってのは、べつに優先順位的に高位ではないのだなー。w

それはべつにおいておいて。
尺で、譜めくりの間が取れないとき、立奏の場合に限られますが、複数の譜面台たてて自分が移動する、こういうのもありですね。

・・・というか、普段見られないだけに、視覚的に面白いと思われそうな気がします。
もっと攻めるなら、曲が進行するにつれて奏者が動いていく、現代的な演出としてアートな感じもできちゃうかな。移動の所作がキレイだとうれしいけどw
(ソロでスポット+暗転する演出があるなら、ソロ以外がその間に位置変えちゃうとかすると、ソロ開けの明転で、配置変換してある、演劇みたいな場面転換ができちゃって、それも面白いかも。)

・・・こういうの、手持ちの楽器でないとできないので、位置固定しなくてもいい楽器のメリットも考えると面白いかなって。
三絃もストラップつければ立奏できるみたいだけど、箏はどうしても無理なのでね・・・うらやましいなぁと思って、空想してみました。

空想なのですけど、小規模イベントとか、遊べるときは遊んでみると、楽しいかもと。思います。

✁-------

追加。ニュータイプの音ってこれかー。


↙左下の♡マークをポチして下さるととても喜びます。(未登録の場合はポチのカウントのみです、ご安心を) よろしくお願いします❤️ もちろん投げ銭サポートもできればよろしくです!