見出し画像

FNMスタンダード&フライデーナイトコマンダー(統率者)の大会。 2022.12.16

金曜日はフライデーナイトマジック(以下FNM)ということ、そして兄弟戦争コマンダーパーティーが実施されたことなどから大いに盛り上がりました。

スタンダード


相手:白青黒ミッドレンジ
××
チャンピオンシップ地域予選を勝ち抜いたよく遊ぶ方とのマッチ。エンド時に腐乱ゾンビを出してくれる「ジャダー」を用いながらラフィーンで謀議してくるデッキ。
2回ともサリアをしっかり出され、構えていた除去がすぐに打てずに終わることが多かったです。またこちらのリアニデッキがうまく墓地を肥やすことができなかったのも残念なポイント。

フライデーナイトコマンダー


使用:赤白ワイレス
相手:青単ブレイズ、赤緑ちし郎
ブレイズのタダプレイで荒廃鋼の巨像が出され、追加ターンされ、瞬殺。むしろ早すぎて気持ち良かったです。
(コマンダーパーティーも控えていたので、あっさり終わって少し嬉しかったり。)

兄弟戦争コマンダーパーティー


Φ語「精神の病を這うもの」が配布される、WPMプレミアムストアのみ開催される統率者イベント。
今回のコマンダーパーティーは、団結のドミナリアから続くという珍しい仕様。条件達成によって解放された特殊ルールが引き継がれ、次回にも続きます。

特殊ルールとしてはウルザ陣営とミシュラ陣営にわかれる。自身の戦闘開始前にどちらかを選んでもよい。
「ウルザ陣営は2マナ、ミシュラ陣営は4点のライフを支払ってもよい。そうしたなら自身に完成カウンターを乗せ、自身のコントロールクリーチャー全員に+1カウンターが乗る。」
「対戦相手1人を対象とし、完成カウンターがその人より多ければ、自分がウルザ陣営であれば1ドロー、ミシュラ陣営であれば4点ライフドレイン」

自分はミシュラ陣営であったが、ミシュラ陣営が有利に思えた。ライフドレインで元のコストを支払えるからである。

この完成カウンターを乗せた陣営カードは回収され、次回のコマンダーパーティーにて反映されるという。
自分は完成カウンターを6つも乗せたが、大丈夫だろうか…。

使用:白青黒グレイファックス
相手:黒単スザーレク、緑青赤スウォームロード

こっ、この卓はっ…

なんと、Warhammer40k構築済みデッキ卓が完成したのである…!!
全く意図したわけでもなく、レベルごとの受付があったわけではない。
ただ…このウォーハンマーデッキ卓を、ずっと遊びたかったのである…感動。

試合ももちろん良い構築済みのわいわい感が楽しめ、自分はウォーハンマーを少ししか知らなかったが、お相手2人がウォーハンマープレイヤーということもあり、本当に楽しかった。
全除去を打たれたあとの、ガンシップの登場は非常に盛り上がった。

特殊ルールも盛り上がりの種となった。相手のスウォームロードと自分のグレイファックスはミシュラ陣営で真っ先に完成カウンターを6つ乗せ、ウルザ陣営であったスザーレクに対してドレインをするという圧をかけていく。まさに我々ミシュラ陣営は、頭が完成化されていたのかもしれない。

そんな感じで金曜日は非常に有意義な時間を過ごせた。コマンダーパーティーは次回、3月に「ファイレクシア-完全なる統一-」をテーマに開催される予定である。プレミアムストア限定のイベントではあるが本当に楽しいので、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?