謹賀新年!let's5福袋争奪パイオニアに参加してきた。 2023.01.03

明けましておめでとうございます。
昨年は本当に良い1年でした。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、本来ならば1月1日に同じ大会のモダン枠に出場するつもりだったのですが、鼻血を出してしまい参加できないという事態に。
リベンジで本日、モダンではなくパイオニアに参加してみました。目標はもちろん福袋、3勝すれば参加費1,000円はペイできるのでいけるかなと突撃してみました。

大会

使用:赤単バーン
青白コン ××後
赤白緑招来 ○×後
赤黒ミッド ○××先
赤黒ミッド ○○先
青黒コントロール ○×○先

2勝2敗1分という結果。すごく反省点があったので書きます。

①青白コントロール

後手スタート。
放浪皇を警戒しすぎてしまったことが反省点。
1戦目、お相手はドローなどでなんとか手札を潤沢にしようとしていたので、しっかり攻めていけば良かった。放浪皇は出る時は出るので、警戒していても仕方がない。
2戦目は一時的封鎖が3ターン目にでてきてしまったことや、サイドボードから投入されたのか「吸収」で回復していかれてしまい、負けてしまいました。
3チャンドラが案外嫌がられたのは、やはりプレインズウォーカーだからでしょうか?
この初戦負けで福袋獲得が消えてしまい、空回りが始まります。

②赤白緑招来

後手スタート。今大会で1番の問題点。
デッキ名から察する方がいらっしゃるかもしれませんが、スタンダードのデッキ。生歯の子ワームや祝祭の出迎えで、宝物を出しながら序盤は対応し、産業のタイタンを出すデッキ。
まずお相手が初心者なのでペースが遅い。これは仕方ない。パイオニアではなくスタンダードを遊ばれている方なのだから。
それを踏まえた上での問題点、それは親切にしすぎたことである。カードの説明をいちいちしていては、試合時間が狭まる。また、誘発忘れなどをしっかり指摘してしまったこと(これはまあフェアプレー)や、相手の投了に疑問を投げかけてしまったことが問題なのである。誘発忘れは完全にそのプレイヤーのミスであり、投了も投了である。試合が終わったあとに指摘すれば良いのだ。
結果、2戦目は延長戦で負けてしまう。そして引き分けになる。地獄絵図である。

③赤黒ミッドレンジ

先手スタート。
1,2回戦目で気がすごく動転しながら迎えた試合。思考囲いで焙り焼きを抜かれず、一度相手が4マナをタップしようか迷う動作があったのでシェオルドレッドが手札にあることを察し、焙り焼きを残したままにしておいたことが功を奏しました。
とはいえ対策されてからはなかなかうまくいかず。墓地への侵入者に対して、舞台照らしだとどうにもできないのが悩みのタネ。

④赤黒ミッドレンジ

先手スタート。
お相手は思考囲いを連打してくるなどはありましたが、うまくこちらが勝負服纏いチャンドラや批判家刺殺を引いてきたことが刺さりました。
無理にシェオル対策をせず、サイド変更せずに2戦目を迎えたことが良かったのかもしれません。

⑤青黒コントロール

先手スタート。
ナーセットロックを扱うコントロールデッキ。
何度か近くの卓でナーセットロックをかけている姿を見かけていたので、注意しながら試合に臨んだおかげで、初戦は勝てました。
2戦目以降はお相手は食肉鉤虐殺事件などを入れてきました。こちらはナーセットロックされたとき用に乱動する渦を入れたり、時を超えた探索などで大量ドローすることが見えていたので、未認可霊柩車を入れるなどして対応しました。4マナチャンドラは重いのと、打ち消されたときの損害が大きいので抜きました。損魂も、マイナスカウンターが意味をなさないので2枚くらい抜きました。
墓地追放&回復する「塵へのしがみつき」がなかなか苦戦させられましたが、霊柩車でなんとか対応しました。

以上

というわけで、やや勿体ない結果となりました。
勝利に貪欲になっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?