見出し画像

Time Walkに参加してきた。 2023.02.18

 Time Walkというイベントに参加させていただきました。

「よくわからない初出のイベントに、参加費2,000円は高すぎでは!?」

と思っていたのですが。蓋を開けてみたらなんとびっくり。「ファイレクシア:完全なる統一」のセットブースター3パックに秋葉原コネクト様のハヤシライスがついてきて、物販まであって、さらにインフルエンサーのトークイベントがほぼずっと開かれている!フリプも可能!

 トークイベントで何か得られるものがあるかも?と思い、知人も誘って参加してみました。

イベント概要

マジック:ザ・ギャザリング総合イベント:Time Walk #1 | Peatix

 MTGインフルエンサーによるトークショーやお店の物販、フリープレイができる休憩スペースやお食事がいただけるお店まで。
 会場はnote place。北青山付近にあります。自分は昨年に常盤ゆいさんとともにゃんさんによるシャドバエボルブ開封パーティーの会場として一度訪れたことがあります。RTAinJapanの会場としても用いられていたりしますね。

 今回が初の開催(だったはず)で、ちょうど予定がない日だったので参加を決意しました。あとハヤシライスがついてくるので…(食い意地)。

当日

フリープレイ・モダン

 知人と参加したので、まずは早速フリープレイできる休憩エリアでモダン対戦。

使用:赤白バーン
赤緑アミュレットタイタン ×

アミュレットが大暴れしていて暇だったので撮った卓。

 初めてのアミュレットタイタン戦。めちゃくちゃにぶん回られました。サイドボードから粉々はいれたのですが、他にも流刑への道を入れる必要がありそうです。

サイドボード後、これキープでいいかな!?というのを確認したくて撮った写真。
実際勝ったし、間違ってはいないようだ。


フリープレイ・統率者

 モダンを終えたあたりで声をかけられた。連れの知人は統率者を普段遊ばない人であったためデッキは無かったが、貸し出してくれるという誘いだったので遊ぶことに。

使用:青黒ウンブリス
緑白青黒(新)アトラクサ、青黒赤アバドン、緑単ガルタ

 知人が借りたのは新アトラクサ。アバドンは構築済みからの微改造。5~6あたりのレベル帯。
 アトラクサが一度出てしまえばサーチして手札に加えてきてしまうので、かなり仕事をしていた印象。全知が出て大荒れになりかけたが、自分が冥府の掌握でアトラクサを処理しサイクロンリフトを打ってバウンス、さらに全知をトップから引いた意志の力で打ち消すという完璧な解答で対応できた。アトラクサには申し訳ないが、対処しないとゲームが終わるので許してほしい。
 とはいえ最後は漁夫の利でアバドンの勝利。続唱もさすがに対処しないといけなかった。


トークイベント「トッププレイヤー完全解剖!!」

 日本人初のプロツアー優勝者、黒田正城さんのトークイベント。いつも公式配信の解説で神引きをするおじさん、という印象だったが、よもやそんなにすごい方だったとは…。
 最初のトークイベントは伺うことができなかったものの、統率者プレイでの疲労や知人が黒田さんに興味があるということで、黒田さんと開封大好きよしひろさんのトークイベントに後半の部から参加した。ある程度終えてQ&Aをしていたのだが、それでも黒田さんの考え方の変化や日々気を付けていること、日常などを伺い知ることができた。トークで「ドラゴンシールドは丈夫で滑らかだから気に入っている」という発言があったこともあり、帰宅した際に眠らせていたドラゴンシールドを掘り起こしてパイオニアデッキを衣装替えした。

東京MTGプレリリースでいただいたドラゴンシールドの出番…!


フリープレイ・パイオニア

 連れの知人と、黒田さんのトークを聞いてMTG熱が収まらなくなり、今度はパイオニアでフリプ。

使用:赤単バーン
黒赤ミッドレンジ ×

 そりゃ勝てない。相性悪いんだもの。
 負け先行をもらった時は鮮やかに轢いた。まあ先行取れないときついのですが。


トークイベント「ガチだけじゃない!~大海に繰り出せ~」

 ポンポコ宮本さんと常盤ゆいさんによるトークイベント。
 お二人が昨年ラスベガスのMTG30thイベントに参加してきて得た知見や、今のMTGの販売の仕方、初心者やMTGを布教するためにはいかにカジュアルな気持ちが必要かといったことを話されていた。そのためにも批判をする、否定をするだけというわけではなく、寛容な心である必要性について改めて感じさせられた。実際、このトークイベントに参加してプレイに際しての気持ちのありようが変わった気がする。…気がする。


トークイベント「マジックis最高!答えてマジックイズ!」

 開封大好きよしひろさん、常盤ゆいさん、ともにゃんさん、ポンポコ宮本さんによるクイズ大会。
 しりとりで真ん中に入るカードは?や、絵しりとり、ジェスチャークイズがありました。どれも微妙かな?なんて思っていたのですが、いざみてみると面白いのなんの。絵しりとりはともにゃんさんのルールスが特徴を捉えていたり、ジェスチャーに関してはポンポコ宮本さんの思考囲いや常盤ゆいさんの太陽の指輪、よしひろさんのTime walkなど最高でした。

購入物など。

 参加賞の「ファイレクシア:完全なる統一」セットブースター3パックと1,000円オリパ、100円オリパ。

 100円オリパは参加者のツイートをみて購入しました。帰り際にダメ押しで最後1つ追加して買ってみたら砕骨の巨人!

 ハヤシライスも美味しかったです。チーズが入っている!

アツアツ!

まとめ

 Time Walkは本当にそこまで興味がなくて、パックとハヤシライスがもらえるから行ってみるという緩い動機で参加しました。しかしいざ参加してみると、常に賑やかな休憩所のフリープレイ、改めて見つめ直す機会を与えてくれたトークイベント、笑いの絶えないクイズ大会など、かけがえのないイベントだったなと思えるイベントでした。

 少し物販が少なすぎたことや、休憩所でもトークイベントの中継映像を流すのはありなのでは?なんて思いもしましたが、それでも楽しかったなと思えるイベントでした。

 また自分がMTGを通じて知り合った人と、遠出をしてイベントに参加しにいくということがはじめてだったので、すごく良い思い出・良い経験になったなと思います。

 また開催されるなら参加したいです。今度はインフルエンサーにサインもいただきたいなぁ。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?