Adobe更新でわちゃわちゃした話


2023年の某日の時点でアドビの更新がなされる次期がやってきたときの小話。

一気に5万円以上支払えたら楽なんですが、そんな予算がなかったので年契約の月々クレカ支払い。
これ、何もしないと自動更新された上に通常料金に戻ってしまう。
前回は契約一旦辞めようかと解除しようとしたら、例の引き留め画面がでてきた。
その時は前回と違って、そのままの3千円代の金額で継続するか…
それとも、2ヶ月程度無料で続けるかみたいな。
ただ、説明が確か詳細に載ってなくて2ヶ月無料してからまた決めればいいか…。

違ったあああ!


無料OKしたあとに送られてきた内容だと、
「2ヶ月無料にするから1年間契約してね♪」
くっそ、やられた…って(´っд・。)
もっと詳しく書いて…。
14日以内に連絡すれば辞められたんだけど上記理由からちょっと待ってみたのが失敗。

で、サポートに問い合わせ。
今辞めると解約料が発生するor他のプランにする。
…のどれかしか選択肢を出してくれない。

が、何度か調べて他のプランへ変更した後に管理画面から解約できるのを知って、それで解約できました。

でも、ソフトは使いたいので(これもぐぐった)某講座受講してやろうかなと。
これも安いとはいっても約4万ぐらいでますが…、こっちでクレカ決済すれば公式で一括でやるよりはまだ安心かなと思いました。
(自動更新もないし)

そう、自動更新。
クレカ情報が残ってるの嫌じゃないですか…。
多分以前は削除対応してくれたみたいですが、現時点では削除の必要はないと回答されました。
「暗号化されているので大丈夫です」
いや、そうじゃない…残ってるのが嫌だし、万が一自動更新とかされるかの不安をゼロにしたいんだよ🤤
でもダメぽいようで、情報は残るけど新しい契約しなおす際にクレカ情報をいれなければよいとのこと。

同じプランを契約したらまたそのクレカで紐杖されるかもと聞いたんですがそれはないとのこと。(本当ぉ?)

その前に一度誤情報で対応されたことがあるので若干使用できませんが…。


基本サポートの対応は丁寧で、公式ページの質問より解りやすいので、何か疑問があれば右下にでてくるチャット機能で問い合わせてみたほうがいいです。
チャットも窓口違うようですが、案内してくれるので多分大丈夫です。


この更新でやりとりするの面倒なので納得できる料金設定の商品出して欲しいです。
コンプリートも全部使うわけじゃないので、半分くらいのアプリ数でもっとプライスダウンしてえぇ!
今でてる2つアプリセット…微妙だし、
配信サブスクみたいにプリペイド的な感じとかだと楽なのにと思う今日この頃です。

とりあえず、新しい契約や更新する際に一番いいのはグーグルカレンダーに来年の更新月の数週間前に確認しろよ!って自分宛に予定入れておくとよいです(笑)

はぁ…やり取り数回行ったので疲れた…
今月からまたスキルアップの勉強を本格的に始めたいのでアドビさんまたお世話になります~。

サブスクじゃない買い切りだった頃が懐かしい…。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?