見出し画像

【TNP】限界何でもノートを書き終えました



何でもノート1冊目が終わりました


自分が何でもノートを始めてから約1週間くらいが経とうとしています。早いもんです。

何でもノートを始めたきっかけについては、前回の記事に書いたので、経緯等が気になる方は前回の記事も併せてご覧いただけますと幸いです。


何でもノートの振り返り

使用したノートについて

上部にリンクを貼り付けた前回の記事のおさらいにはなりますが、自分が記念すべきはじめての何でもノートに決めたのは、TNPの軽量紙リフィルです。

通常トラベラーズノートのリフィルはMDペーパーを使用した64ページ(TNR・TNP共通)であるのに対し、軽量紙リフィルはトモエリバーを使用し80ページあります。(TNRの場合128ページ)

TNPの軽量紙リフィルには各ページに霊圧が消えそうな程薄いミシン目もついており、ページの切り離しも可能です。(TNRにはありません)

かなりガッツリ裏のページに文字が透けるので好みが分かれそうではありますが、書きごこちの良さとページ数の多さから、お気に入りのリフィルだったので選んだ次第です。


ノートの中身について

書き終えたノートから、いくつか抜粋して書いていたことをご紹介していきます。

毎朝書いていたこと

毎朝必ず、新しいページに移って西暦から曜日までの日付を記入していました。

  • (自分の仕事はシフト制のため)その日の仕事のシフト

  • その日のおおまかな天気

  • 朝の時点での気分(メンタルの調子)

  • 朝の時点での体調

  • 大体の睡眠時間

は必ず記入するようにしていました。
これらはこの何でもノートを始める前からも習慣として記録を続けていた内容なので、健気に続けております。

更に追加情報として体調や気分については図(?)を交えながら記録を取ります。

気分や体調に崩れが出た時は、天気との関係性や、睡眠時間が足りているかどうかなどをこういった記録から分析することができるので、書いていて良かったなと思います。

1日の時間経過で体調や気分に変化が生じたときは改めて追記するようにしますが、自分の場合は朝のコンディションを1日通して引きずることの方が圧倒的に多いということも、この記録から学ぶことができました。


調子のいい日のバーチカル

お見せできる部分が全くなく、
何がしたいのか不明な写真になってしまいました…


体調やメンタルに明らかな落ち込みがない日は、自分で適当に特に精力的に活動したい時間帯をクローズアップしてバーチカルを作っていました。

真ん中に時間軸を書いて左側に予め何をしたいか書き込んでおきます。(タスク)
そして、右側に実際の行動を記録していって、この日は写真では全く意味不明ですが、完璧に計画通りに行動ができたので、自分にハナマルをあげていますね💮

内容は見せられないので写真を見ている分には意味不明だと思いますが、こんな感じで、終わり散らかしている日もあります。

これは、体調とメンタル面が安定している日に、溜め込んだタスクを解消するための手段だったり、1日の流れを組み立ててモチベーションを維持しやすくするための手段です。
調子が悪い日は絶対にこのバーチカルは作らないようにし、省エネモードを徹底します🥱


地獄のようなプランニングページ

ある日のページです。

ここでは、突然「この先どうしよう・・・😰」と漠然とした不安を感じ、とりあえず残りの2024年を自分的にどう過ごしていくかを考えてみたページです。

というのも拙者、長期計画苦手マンなので、あんまり長い目で先々のことを考えられないんですよね😮‍💨
ですが、のらりくらりと何もできないまま2024年も折り返してしまったことにかなり恐怖を感じ、とりあえず書いてみた次第です。

書いて満足しました。


と、こんな感じでノートの中身はその時々の気分や思いついたことをなるべく時間が経つ前に書き出すことで、脳内の整理をしていく感じで使っていました。

自分的には、とにかく脳内整理が目的で始めたノートだったので、手帳にありがちな要素を極力排除して書いていました。これが意外といい感じ👍

  • 仕事でもらったメモや、ちょっとした紙モノもたまに貼り付けたりはしていますが、積極的に貼り付けるための紙モノの収集はしないようにしていました。

  • ステッカーやマステでデコるみたいなこともお法度にしました。

  • イラストや図を書いても、基本的には色をつけず、せいぜい黒で塗りつぶす程度に留めました。

  • 色分けもやめました。目立たせたいところは太字の黒いペンを使用する程度に留めました。


何でもノートと言われると「何書いたらええんや😡」となってしまって挫折していた自分ですが、頭に浮かんだことやどんな行動を取ったかなどをなるべく漏らさず書き出すことで、自分のデータを採集するんだという考え方で書き始めたら、速攻で1冊ノートを使い終わりました。
クソデカ文字なせいもあるかもしれませんが、かなり調子がいいです。


次に使うノートについて

軽量紙リフィルはかなりお気に入りのノートだったのでストックが大量にあるのですが、次はダイアログノートに挑戦してみようと思います。

実はもう書き始めているのですが、こちらも使い終えたら中身のご紹介ができればいいなと思います。

大体新しいことを始めるたびにダイアログノート使いがちみたいなところがありまして、今までは立派に挫折しているので、ナンバー部分を01と塗り込んだ中途半端なダイアログノートが何故かたくさんあるのですが、このノートは完走できたらいいな〜という気持ちです。



ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?