見出し画像

俺のコンサルの理念は、      「理念独裁」である。                             

俺のコンサルの理念は「理念独裁」である。
俺の「理念による独裁」の経営哲学でこんな会社にしたい。        

 理念による経営は俺の思想や思いが詰まっており
これを実現するために集う社員・仲間みんなでやろうという
経営スタイルである。

35年以上の経歴を持って「俺の経営」を実践してきた。
一緒に実践した会社は25社。23社まで成功し、
現在も事業を継承して会社が存続している。
当初、数億の企業規模であったA社では10年後85憶に、
B社では45憶が超成長して780憶に。
幾度かの経済環境変化時には、通常のだるい経営は役に立たない。
「俺の経営」を経営の本幹として実践し、サバイバルを通した。

 古今東西成功した経営手法は全て「理念独裁による経営」である。
その理念は広く社会性を持ち、
参画する人たちで民主的に決定し実践する。
だからと言って、
管理オンリーではやらない。
間違っても、ブラック企業ではない。

 実際の経営・監理・運営は、
徹底した「分権」で社員に意思決定を任せる。
但し、意思決定したものはそれなりの責任を負う。
この仕事や計画に責任を負うことが社員の成長につながる。

 やがて、成長したものは自らの組織を作って
アメーバーのように広げてくれればよい。

 これが「理念独裁」の主意である。
そんな経営スタイルで経営をしたいと切望する。
勇気ある経営者の会社のコンサルしてきた。

 以下に記してご一緒する人を募りたい。
まずは、現在経営をしておられる経営者で、
コロナ禍以降の組織の体質改革、
構造改善を目指す経営者。

 経営を今一度勉強し直したい経営者。
 事業継承を控えている悩める次期社長。
 これから起業する方々。
  特に女性の起業予定者。
  Z世代の若者。等とご一緒に実施したい。
理念独裁の経営を実践する講座とリアルな勉強会を開催する。

その一部をシリーズとして
記していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?