見出し画像

女性事業家のための夢事業実現計画書       構築のポイント!-4                       思いは篤く着手はシンプル  

まず、何をしたいのかをシンプルに表現してみましょう。

これまで、ご一緒した企業は150社に上ります。
そこで、ご一緒した会社の社長には「何屋」さんになるのですか。

呉服の企画販売をしている会社は、「呉服屋」

子供服を企画販売している会社は、「子供ファッション屋」

自動車ディーラーは、「自動車による生活屋」

自動車教習所は、「安全運転屋」

等と全くそのままでした。

結構一言で表すのは難しく、2~3カ月間考えに考えました。

さて、あなたは「何屋」さんになるのですか。

昨今でてきたw-bingに聞いてみました。

アパレル企画社
「ファッションの魔法使い」、「衣服の夢工場」、「ファッションの魔術師」、「スタイルの創造者」、「トレンドの先駆者」、「美しさの提供者」、「個性の表現者」、「着こなしの達人」、「流行の発信源」、「装いのアーティスト」、「ファッションの巨匠」、「スタイルの指南役」、「トレンドセッター」、「装いの名人」と言えます。

自動車教習所
「運転の冒険家」、「安全運転の魔法使い」、「ドライビングスキルの芸術家」、「交通ルールの伝道師」、「運転免許の守護者」、「運転技術の鍛冶屋」、「安全運転の天使」、「交通事故防止の戦士」、「公道デビューの応援団」、「運転のロックスター」

子供服メーカー
「商品の魔法使い」、「商品の夢工場」、「商品の魔術師」、「商品のスタイル創造者」、「商品のトレンド先駆者」、「商品の美しさ提供者」、「商品の個性表現者」、「商品の着こなし達人」、「商品の流行発信源」、「商品の装いアーティスト」

さて、あなたはどれを採用しますか。
ご自分で考えますか。
どうぞ考えてください。これが嵌れば次に行きましょう。

何屋さんの、あなた独自の「経営理念」を考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?