産後レポ1日目

6:00

起床。看護師さんが様子を見にくる。血圧、体温、心拍など。ぐっすり寝てた事を妙に褒められる。何故か照れる。病院に来てから褒めてくれるとホッとする。これが彼女らの仕事なんだろうな。いや、すごい。

7:00

朝の検診。会陰切開したところを確認してもらいシャワーの許可をもらう。

早くシャワー浴びたくてうずうずする。今日から母子同室なので綺麗な身で迎えたいのだ。

しかしシャワールームは9:30からとのこと。

8:00

まだガタガタする体を引きずって朝ごはんを食べる。薄ら後陣痛がするが、薬を飲めば治ると信じてご飯を完食。その後しばらくして痛みはおさまる。

尿意は無いが、産後定期的にトイレに行かないと大変な事になるから、水分とトイレは3時間おきに行くよう頑張る。

9:20

道であった助産師さんに母子同室前にシャワーを浴びたいことを伝える。すると母乳のDVDを見てからにしてほしいとのこと。危なかった。ホウレンソウって大事だわ。

9:30

母乳育児のDVDを20分見る。

9:50

シャワーへ。正直フラフラするが、無理ない程度にあらう。すると悪露がボタボタ落ちる。本当に捨てる予定のバスタオルをもってきて良かったと心から思う

10:30

母子同室開始前のオリエンテーション的なやつを経産婦のKさんと参加。「お二人とも女の子ですねー」と言われて、チラッと相手の赤ちゃん見ると我が子より全然軽い。そこでKさんに「初産で大きいですね!?」と言われた。「やっぱ大きいですよね!?」と聞き返す私。大変だったんだなぁと労っていただけたみたいで人の優しさに嬉しくなる。

とりあえず、オムツ交換→母乳のあげ方→ミルクのあげ方を教わる。

すると、あまり出産が上手くなかった私ですが、ここでひとつだけ褒められる要素が!

何やら私の乳首は赤ちゃんにとって理想的な形らしい。これは妊婦検診の時も褒められた。もう、上手く産んであげられなかったので、母乳だけは上手くあげられそうでホッとする。

今日は1日目なので、泣いたらオムツ→母乳(出なくてもいいから吸わせる)→ミルク20mlとあげるように言われる。

でも泣いてなくても3から4時間に1回はミルクをあげようと言われる。それ以上空けると脱水症状になるとのこと。

もうとりあえず実戦あるのみ!

12:00

お昼ご飯。もりもり食べられる。

お通じが無いことに少し不安がよぎる。よく噛むように食べる。

14:00

前が11時にミルクだったのでとりあえず言われた通りオムツ→母乳と実行。泣かない&寝出すのでミルクいいんかな?とそのまま放置。

15:00

旦那のお母さんが来てくれる。コロナ禍の中なので、面会は1日1人までで、しかも15分のみ。可愛いと言ってくれて、やっぱ心から嬉しい。旦那のお母さんはおっとりしてて優しい人なのだ。

「良かったらお宮参りの服買うけど?」とおっしゃって頂く。でもそちらのお母さんが用意したいかな?と心配までしていただく。正直うちは「オシャレなにそれ食えるの」「服は黙ってモノトーン」な家族なので着道楽の旦那のお母さんに買ってもらうほうが色々スムーズだと思う。

16:00

ギャン泣き。

オムツ→母乳→ミルクを実行すると寝る。

おぉ。私子育ていけんじゃね?的な自信が湧いてくる。

20:00と23:00

オムツ→母乳→ミルク→寝る

順調さにいけるいけると嬉しくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?