頭の中の整理④

以前別のブログで書いていた記事です。2022年のもの。
――――――――――――――――――――――――――――――

 続き。

 日本語の勉強だけでなく、外国語の勉強も始めてみた。
 いろいろ打算もあって台湾華語の勉強を始めるも、発音の壁にぶつかり、モチベ維持の壁にぶつかり、習得をあきらめた。
 台湾華語の勉強に挫折した頃、なにか他の言語も見てみるかと触ってみたのが韓国語である。
 というか、やってみたらあまりにも韓国語がスムーズに進みすぎてそっちに気を取られて、台湾華語がなおざりになってしまったとも言える。それくらい韓国語の勉強は、始めてみたらサクサクすいすい進んでしまって、外国語の勉強がこんなふうに進むこと自体初めてで、英語や台湾華語とこうも違うものか!語順がいっしょってすげえ!って思ったものである。
 韓国語の勉強は、なにから始めたっけか。最初はなんかの、1時間でマスター、ハングル!みたいな本でハングルの書き方を覚えたんだっけか。そこからしばらく、どの本で勉強するのがいいか迷ってて、で、YouTubeで講座を見つけて、やってみたら見事ハマって初級をほぼマスターできてしまった。
seemile Korean
Korean language school 한국어 동영상 강의, 한국말 배우기 채널 Clik following text for Business inquiries. Neulbo Media Inc.
YOUTUBE

 これこれ。ここで最初のほうは勉強した。
 ここで勉強をし始めた頃から、日本語と韓国語はもしかして同源の言葉なのかと悩み始めたりしたのだけども、今現在の結論としては、おなじ膠着語、語彙も似てるものがあったりするけれど、同源ではない。そう考えている。

2022年3月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?