自分の強みを伸ばすためのカイゼン

1/17
はいこんばんは。
昨日の継続についての記事を書いてしまうと、思わず今日は書かなくてはならない衝動に駆られまして、仕事帰りの電車に揺られながら、ペンを(指を)走らせています。

さて、

今日は昨日の続き
"自分の強みを伸ばすためのカイゼン"

というのは必要かなと思っています。

まず前提として、僕は
強みは伸ばせるだけ伸ばして、弱みを強みでカバーする
ということが大切だよなぁと思っているんですね。

無理に自分が苦手な部分をなくそうと努力するよりも、
自分の強みにはちゃめちゃに力を注いで伸ばした方が、何倍も何十倍も価値があると思うからです。

そもそもなんでもできる人が"すごい!"みたいになるのは、好ましくないなぁと。

何かが突出してる方が、良くないですか?

絶対に真似できない次元にまで、自分の強みを引き上げる方が、希少性があがるということを感じているわけです。

ここからはまだまだ社会人一年目の自分に対して、「一体何が出来るんだよ!」という批判をしない心優しい人だけが見てやってください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
さんざん前提では、強みだけを伸ばした方が絶対に良いよな!と言っておきながら、ここからは、弱い部分を改善したほうがよい!という話をします。

磨いた方が良い弱い部分は自分の強みをより強化することでっす。

さぁ僕の例を出します。
僕ってわりかしプレゼンとかコミュニケーション得意なんですよ。
その中でも後人が喜ばせる、笑わせる、人のためにパワーを発揮できるとか、典型的営業向きなんですww

それでも苦手な部分もあるんです。
計画立てる、分析する、継続する
といったところです。

苦手な部分は主にロジカル寄りでしょうか。

この弱み(苦手)って、営業で自分の強みであるコミュ力を倍化させるのに確実に必要なんです。

まず計画立てる。
どの層に当たりをつけるか?どんな流れで進めるか?
を意識すると、自分の強みが更にスムーズになるかなと。

分析。先方はどんなコンディション?仮説はどう?
これで自分の中で計画したものが真実かどうかも判断つきます。

継続。
一瞬の火力は自分で言うのもアレですが、結構あります。
ただそれが続かない。
続かないと一発屋、打ち上げ花火になっちゃう。

さて、簡単にまとめるとこんなところです。

自分の強みが更に生きるためには、苦手部分、それも倍化させる可能性がある弱みを見つけることも必要かなと。

以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?