見出し画像

そのろく 創られたものたち

理姫さん(可愛い連中/ex アカシック)の歌詞を考える短期連載。

今回はいわゆる造語。理姫さんが「創った」言葉たち。


もうひたすら美しいので一先ず羅列。


曲名が造語編

ツイニーヨコハマ

ちなみに「ツイニー」で調べると「歯冠用硬質レジン」と出てくる。字を見てもよくわからない。


サイノロジック

「サイノロジー」:妻(さい)に甘いこと、またそのような男。と出てきました。元々が「サイコロジー」(心理学)をもじった語らしい。((デジタル大辞泉さまありがとうございます。))

「ロジック」が論理、論理学など。


馬鹿なハスキーエイジジャーニー

「声が枯れている」+「年齢」+「旅行」

そこに乗っかる「馬鹿な」という形容動詞。気になる。


チャーミング勝負世代

なんかでも伝わるよね。私たち、チャーミングに勝負したいお年頃よね。



歌詞が造語編


ユニバースいち愛してる/サンデイバージンディアボーイ

日常使いしたい言葉。

罪悪色の朝陽/結婚

はてなブログで「この名前のカクテル飲みたい」とか意味不明な言動かましました。

煙草の吸殻数え出す悲だ/終電

耳で聞いたら「日」だと思わせておいて「悲」。さり気ない。造語というより掛詞?

DEATH or プリチー/プリチー

この対比こそオンナの生き様。

POCARI雲/スーパーサマーライン~消えたはずのセレブのあいつ~
風リンス/スーパーサマーライン~消えたはずのセレブのあいつ~

夏感とお茶目さの素晴らしきハイブリッド。

激ヤバ淫ら/CGギャル

「淫ら」の度合いがひしひし伝わる危険な表現。

不憫色付きの空白/さめざめ

気の毒な色…なのに直後に「空白」…

なんすかこの想像力を駆り立てる美しい余白のある歌詞…

馬鹿ロマンス、馬鹿ニヒル/8ミリフィルム

「馬鹿」ってつけるとそれだけで自己嫌悪とか後悔とか瞬間でわかる。

シャバの勇者/ヨコハマカモメ

こういう表現にとてもアカシックらしさを感じる。可愛い連中ではシャバとか言うのかな。

資本的夕暮れ/ロリータ

(この言葉の組み合わせ好きすぎて頭抱える)

最終的絶叫/夢遊

(これまた好きな歌詞すぎて床に這いつくばる)

威嚇ファボ/いちかばちかちゃん

理姫さんの造語ではなく現代語だけど好きなのこれ。

新品なスマイル/オレンジに塩コショウ

これだよ造語にする意味!「どんな」が瞬時に想像できる言葉のパンチ!ちなみに「オレンジに塩コショウ」は造語というよりオリジナルレシピ。

全部即魅了/乙女ノ手札

「超」とか「即」とか漢字一文字足すの理姫さん大得意ですよね…タイミングとか…おしゃれ差し色アイテムコーデみたいな…(伝わらない)


https://m.youtube.com/watch?v=M28FrFXeTII



いつまでこの連載するかわかんないけど、自己満足しているのでこのまま好きにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?