本人存在の誕生会を開催した記録【澁谷梓希生誕祭2024】
澁谷梓希さんのオタクをしております、つきらといいます。
当記事はオタクが主催し本人に出演してもらったバースデーイベント、【澁谷梓希生誕祭2024 〜We too AZ you love〜】のオタク視点制作レポートです。
これは何?
まずこのイベントは、5月末に開催されたあずきちゃん自身の主催オフ会イベントにて、「今年の生誕、オタクがやってよ」と発言したことからそのまま会場(GALAXY Tokyo様)と本人のスケジュールが押さえられて実現したものです。
(つまり、オタクが完全に自発的にやったことではないです。念の為……)
こんなことをしたよ
あずきちゃんに喜んでもらえることは何か。普段はなにが嬉しいんだろう?オタクにしかできないことはなんだろう?と相談を重ねました。
○撮り下ろしグッズ
グッズ各種とオリジナルシャンパン用に撮影をしました。
推しの撮影をプロデュースできる、またとない機会。
"我々オタクにとっての澁谷梓希さんという存在"、それを可視化してアピールできるなんて滅多にあることではありません。
スタジオと本人の日程を確保し、イメージを伝えてすりあわせ、撮影に行っていただいたのがこちら。
とびきり明るく華やかで、ビタミンカラーのお花が似合う…
かっこよさもかわいさも、美しさまで兼ね備えた…
そしてオタクにとっての永遠のお姫様……
俺たちの推し……澁谷梓希さん…………
そんなコンセプトで撮ってもらいました。
ビジュが爆発しすぎており、これだけでも「あ、これやってよかったな」となるレベルでした。
撮れ高よすぎて予定してた種類よりグッズが増えました。
在庫僅少ですが事後通販をまだ受け付けてます。
こちらから買えます、よろしくお願いします。
○オリジナルシャンパンとケーキ
オリシャン作りたい、とは前々から本人から聞いていたので、これを機に。
そしてレコードにハマっているあずきちゃんに、どうにかオリジナルレコード盤を…と試行錯誤しましたが難しかったので、発想を転換してレコード型のケーキになりました!
ケーキにはもちろん、「NEXTRA」も収録されているDJ Shimamuraさんのアルバム「CLIMAX」のジャケットをお借りしました。
Shimamuraさんからはお祝いメッセージもいただいたので、しっかりとあずきちゃんにお伝えしましたよ。
○ビデオレター
この日来られなかったオタクや、今はあまり現場にいないかつての顔馴染みオタクなどにお願いしてメッセージ動画を集めました。
普段見られない顔を見られたら、あずきちゃんは喜ぶだろうな、という意図でした。
文面もいいけど、オタクの顔見るの好きなんだろうな〜と歴代のお祝いアルバムの反応から感じていたため、必ずやりたいことのひとつでした。
久しぶりに見る顔に「大きくなってる!」「綺麗になったなぁ〜!」など、懐かしみながらにこにこ鑑賞してもらえました。
協力してくれたオタクの皆さん、ありがとう。
ちなみにスケジュールが詰め詰めで、食事中のながら鑑賞となってしまったんですが、あずきちゃんがっつり見ていたので、好きだなあと思いました。
○メモリアルブック
過去のイベントやリリースなどの出来事や、オタクから収集したアンケート結果、メッセージをまとめて一冊の本にしました。
表紙はドロシーでおなじみゆめのころな先生と、わたくしことつきらが描きました。
アンケート結果は結構興味深いものになってました。
半分くらいの回答者の入り口がプリパラであったり、思い出のあるイベントには舞台・朗読劇を挙げる人が意外と多かったり。
何よりも「あずきちゃんの好きなところ」として、性格や内面を挙げた人がダントツ多かったです。
今も人を惹きつけてやまないあずきちゃんの魅力って、やっぱり中身からにじみ続けているものなんだよな〜と、勝手に涙ぐむなどしました。
○あずきちゃんを褒める会
プログラム名としてひとつだけ浮いてるんですが、今回のメインイベントです。
といっても、あずきちゃん本人がこういうのどう?みたいに言ってくれたものを、オタクなりにこねくり回しただけになってしまいましたが……。
①抽選で1名ずつ、あずきちゃんの目の前で、42.8秒間あずきちゃんを褒める。
②ひまわりのソープフラワーを一輪渡して終了。
こんな流れでした。
褒めるというか、ほぼ好きなところ発表オタクでした。
事前にこういうのやりますよ〜と言った段階でド緊張し始めるオタク、思ったよりしゃべりが上手くてまとまりと笑いを作るオタク、話していたら感極まって泣いてしまうオタクなど、さまざま。
そうそう面と向かっては言えないもんですから、オタクにとってもあずきちゃんにとっても新鮮だったと思います。
みんなの話をうんうんと、または茶化しながら聴いてるあずきちゃん、そゆとこがすき。
ひまわりを渡す←?
多くは語りませんがとにかくわたくし個人の憧れだったので、ねじこみました。
花が好きで、花の似合うあずきちゃん。
中でもその明るい笑顔によく似た、まるであずきちゃんそのもののようなひまわりの花は、彼女を推すうちにわたくしにとってクソデカ感情フラワーになりました。
ひまわりはその知名度からあらゆる人間に添えられてきましたが、我々はひまわりがいちばん似合うのは澁谷梓希さんだと思っています(勝手に主語をでかくしています)(でもそうだよな? 総意です)
オタクから一輪ずつ、愛の言葉とともに手渡されたひまわりの花。最後はブーケにして渡しました。
○ピニャータ
これがラストプログラム。
ピニャータとは、海外ではメジャーな、宙吊りの箱を叩いて割るとお菓子が出てくる、みたいなそれです。
中から降ってきたのは、ハート型に折られたオタクからの手紙でした。
あずきちゃん昔、プレゼントの中でも愛のこもったお手紙がいちばんうれしい♡って教えてくれたことがあったんですよね。
そこでわたくしは狂ったように何通と手紙を書き続けてきましたが、普段書かない人は本当に書かないと思うんです。
そんなオタクたちにも、これを機に手紙を書いてほしくて提案しました。やっぱりSNSとか直接言うのとも質感違いますからね。
あと、イベント終わって帰ってからも愛情が残るように、おみやげの意図もありました。
オタクの気持ち伝わったかな……。
さいごに
イベントタイトル「We too AZ you love」には、普段あずきちゃんがしてくれていることへのお返しの意味を込めました。
原文は「We too as you love」、つまり「あなたが私たちを愛してくれるように、私たちも(あなたを愛してます!)」。
あずきちゃんがオタクに愛情をもって接してくれるから、オタクも愛情で返したい。
このイベントで、あずきちゃんにそんな愛情が伝わっていたら大成功です。
あらためて協力してくださったオタクたち、GALAXY Tokyo様、DJ Shimamura様、関係者の皆々様、そして、お誕生日当日をこうしてお祝いさせてくれて、いつもたくさんの体験をくれるおれたちの推し澁谷梓希さん。
ありがとうございました。
オタクにしかできないイベントにできたと思います。世界で一番愛してる。