児童書作家 みずのまい

児童書作家のみずのまいと申します。
女の子向けの本、初恋のお話が得意です。
来年2025年でデビュー15周年、よろしくお願いいたします。

2010年、お願い!フェアリーでポプラ社でデビュー。
そのままシリーズ化し、全23巻。累計発行部数およそ60万部。
ソフトカバーの女の子向けの本としては異例の大ヒット。
主人公は小学6年生(1巻から3巻までは5年生)にしてはちょっと幼い失敗ばかりの女の子。フェアリーに支えながら初恋や友情を通し成長していきます。推薦図書にも何回が選ばれました。

その他に「たったひとつの君との約束」(集英社みらい文庫)
全9巻でおよそ20万部のヒット。
わたし自身が関節リウマチの持病があり、主人公を同じ設定にしました。
「病気」「約束」「手紙」などの王道ネタの切ない物語。
君約シリーズとして読者に親しまれました。

「クリエイティ部!」ポプラ社キミノベル
朝日小学生新聞に連載されました。
自分の書く話はエンタメすぎて、新聞連載とか絶対になかったので、
とてもうれしかったです。

「12星座男子」 ポプラ社キミノベル
星占いが大好きで、それだけで出版しました。
主人公星野夜空ちゃんは小学生占星術師。
最近は夜空ちゃんがxで大人のみなさんを占っています。
#夜空ちゃん占い で出てきます。
あと、わたしのxを時々のぞいてください。

「万葉恋ばな」 学研プラス
万葉集をベースに恋愛短編をたくさん書かせていただきました。
万葉集の歌を作り歌っている、DODOWAKAさんの歌もきけます。
ブックサンタさんにもおすすめしていただきました。

あと最近はこんな記事も書いてみました。
書いてみて気が付いたのが、若い方がどんな情報でも知りたいという
貪欲さがあるのに自分たち中年中堅は老害をおそれて何も話してないという
事実で、これからも少しずつ、自分が児童書界で体験したこと、見聞きしたことを伝えていきます。

(自己紹介ページ発表しながら作成していきますので、どうぞよろしく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?