マガジンのカバー画像

【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ 2023

176
知らんかったこと、驚いたこと、身の回りに起こった「ああ、誰かに言いたい!」を書いた、2分で読めるエッセイです。 クスっと笑って頂けたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

#へんいちエディターコース

№157【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『その心は!』~へんいちエッセ…

クリスマスイブ。布団にくるまって、プレゼントはまだかまだかと待っているだけでも寒いのに。…

№127【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『冬でもないのに・・・なぞかけ…

という記事を先日書いた。こんどはわが家の後日談。 ※※※ 実は今回どうしても入賞したくて…

『号外! なぞかけ総選挙、銀賞・銅賞をダブル受賞しました!』

ワタクシ、先輩noterで元編集者のへんいちさんが主宰されているエディターコースを受講してい…

№118【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『テンキはいつも荒れ模様』

社会人2年目のとき、気がついたのはこんなこと。 「ずーっと仕事仕事なんて最悪!」 10年後に…

№115【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『1粒1粒が・・・』☆へんいちエ…

小学生の頃、サクランボは名前に「さくら」がつくので、桜は花見の後、実を採り、それをサクラ…

【へんいちエッセイ講座・参加作品】/№98【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッ…

ワタクシが高校生の頃、よくこんなこと言っていた。 「あれ? 今日、店休日?」 それは行きた…

【へんいちエッセイ講座・参加作品】№77【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『た~っぷり食べた〜』

学生時代のある大晦日、友人6人とわが家で年越しパーティーをしようと思い立った。ワタクシの家族は、祖父母の家で年末年始を迎えるので留守。そのため家族に気を遣う必要もない。 「何を準備しようか。料理は? 飲み物は?」 と、事前に友人に相談すると、ケーキ屋でバイトをしていた友人Mがこう言った。 「売れ残りのクリスマスケーキあったら持っていくね~」 お店には申し訳ないけれど売れ残れ。 「苺はカビてるけど別パッケージだから大丈夫」 それどうなん、と思ったけど甘いものは確保した。 す