マガジンのカバー画像

ペットロスさまざま

17
飼い主さんの数だけ、それぞれの、ペットさんとの素敵な出会いと、素敵な生活と、そして悲しいお別れがあります。 誰もが逃れられず、苦しみ、悲しみ、そして乗り越えていきます。 そんな方…
運営しているクリエイター

#毎日note

多頭飼いでペットロスは軽減できるのでしょうか?というご質問に対して。

現在の我が家にペットはぽぽ一名しかおりませんが・・・かつての私はこんなことを思っておりました。 「ぽぽが天国へ行ったら、寂しくなる・・・だから、ペットロス対策にもう1羽、或いは猫でもモルモットでも馬でも、もう一名、私の特別な子をお迎えしたい!!」 アニコミを学ぶ前の私の発想ですが、実は学んでからある程度の期間が経つまでその気持ちはありました。そして、これは実際に私の仲良しな人やアニコミを受けた方にも多々見受けられる考え方でした。 ■私の体験談 これは度々アニマルコミュニ

ペットロスをのりこえて

いきなりですが、あるウェブメディアの今年の調査によると、ペットロスというのはペットを飼っている人の約9割が落ちいる病だそうです。 そして当初どんなに悲しんでいようが、1年くらい経つとだいたいがその死を受け入れられるようになるらしい。 それ聞いたらなるほど、去年の春に16 歳の愛犬を亡くしてから1年半が過ぎ気がついたらいつの間にか大丈夫になっている私は、ごく平均的な9割のうちの1人だってことね~。 一般に、ペットと一緒に暮らす日々が幸せであればあるほど、元飼主は悲しみを味