見出し画像

2024.02.21 誰か―Somebody 宮部みゆき


誰か―Somebody
    • 総合評価(10段階):7

    • 読み応え:★★★★☆

    • 設定:★★★★☆

    • 感動:★★★☆☆

    • オリジナル指標「余韻」:★★★☆☆

    • コメント:何ともまったりした出だし、これからどんな展開になるのかと期待が膨らむ。しかし、『なるほど!そうだったのか!』と言えない結末。
      梶田姉妹は元より、中学生の今後が気になるところだった。何ともまったりした出だし、これからどんな展開になるのかと期待が膨らむ。しかし、『なるほど!そうだったのか!』と言えない結末。
      梶田姉妹は元より、中学生の今後が気になるところだった。
      ちなみに、2人姉妹、年の離れた妹であるオカンは今日、十字路で中学生の自転車が突然飛び出して来て急ブレーキ!!
      勘弁してよ!
      やや細い道でスピードを出してなかったので事なきを得た。
      車の方が不利なんだから
      気をつけてよ中学生!

    • 総合評価(10段階):7

    • 読み応え:★★★☆☆

    • 設定:★★★★☆

    • 感動:★★☆☆☆

    • オリジナル指標「ミステリ感」:★☆☆☆☆

    • コメント:あまりミステリ作品を読んでこなかった人生ですが、(宮部みゆきは火車だけ読んだ)過去一ミステリ感が無い作品で、良い意味で裏切られた。殺人犯は誰だ!どんなカラクリだ!と考えながら読むと、中盤で犯人こいつです!という展開になるので、逆にこのあとどうなるの?と思い読み進めると、色んな伏線が張られていた事に気づく。ただ、妹のメンがヘラっている話よりは少年のその後が気になった。

    • 総合評価(10段階):5

    • 読み応え:★★★☆☆

    • 設定:★★☆☆☆

    • 感動:★★☆☆☆

    • オリジナル指標「共感」:★☆☆☆☆

    • コメント:面白くなくはない。という感想。この小説だからこそ!という体験ができなかった印象。読まなければ良かったとは思わないし、扱っているテーマも意味があったと思うだけに、意外性のある結末が浮いてるように感じた。

▼指標解説:★☆☆☆☆<★★★★★
 読み応え: 読みやすい<読み応えあり
 設定:定番 < 独創的
 感動:快適 < ストレス高い
 オリジナル:読者が独自の指標を毎回提示する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の課題図書はこちら
弟の提案で以下に決定。


僕が親ならこう育てるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?