見出し画像

2024年3月10日 茶、焼鳥、ケーキ

毎日お茶やってる。呼ばれたら基本断らないし、回数と経験が大切だって知ってるから行ったほうがいいとも思ってるからめっちゃ行く。昨日はお茶会に行ってきたんだけど、上の人のお点前見るのって本当に楽しい。すごい綺麗。こんなふうに四肢を動かせるんやなあとか、指先まで意識通っとるなあとか、色々思う。あとはなるべく覚えて、実地でやるしかない。会話が一番難しいかもしれん。正客はなれない、いつかやりたいな、とか花粉症で苦しくてマスク時代で助かった、とか思いながら3時間くらい過ごした。懐石で豆ごはん出たのが嬉しかった。

夫と夕飯を食べる約束をしてたから、適当に集合して15時すぎに通し営業してる店で焼き鳥を食べた。実際は焼鳥より他のつまみとかの方を食べてたと思う。私は食べるより酒のんでた。酒のんでちょうど人間らしくなると思う。

レバーとやげん軟骨

帰りに好きケーキ屋に行った。いま、絶妙にケーキ不毛の地に住んでいるので久々に買いまくった。うま。ケーキは買ったその日に全部食べたい。ほとんどの食べ物は出来立てのほうが美味しいから、死ぬ前に私が全部食べてやる、と思っている。

夜、洗濯してペン字してお風呂入って、ビール飲みながらうさぎ波を走るの録画配信を見た。松たか子好きすぎる。録画だと表情ここまで見えるのすごいな……と思ったけど、それでも松たか子のこの発声を生で聞きたかったな。生の舞台でしか得られない栄養ってあるから。

夜中、目痒いし、くしゃみも咳もとまらんしで起きて、薬飲んでこれってもうだめだわ…って思ってたら朝になってて意味わからん。朝もきつくてぜえぜえしてた。花粉症で一ヶ月休暇取らせてほしい。人間の形を保ってるほうが奇跡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?