戦略で勝負する

ビジネスでの成功や自分自身が生きやすくするための方法。
私は昔からなかなか人と同じ事ができず、飽き性で継続しないし、不器用で努力しないと人に追い付いていけないです。
そうなると、仕事でも自分の価値が損なわれるし、存在意義を考えてしまったり、不安が生まれ、自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

そんな私が無意識にやっていたことは、2つ。

①つめは、人と同じことをしない。(やりたくなかった。楽しくなかったのもありますが。)

価値のある人間になる事やビジネスで成功するには法則があって、1つのことを1万時間やれば良いとか、100万分の1人の人がやるような事をやったら良いなどと言います。

これってなかなか僕には難しかった。

なので、人がやらないことを組み合わせる。
例えば、保育士さんは大切な仕事だし、給料も安い。これが価値あるようにするには、英語ができるとか、医学的な知識を持っている。栄養管理できるとかになると、それぞれメチャメチャ勉強しなくても、掛け合わせてどんどん価値が上がっていき、必要とされる存在になってきます。

私も、理学療法士、ヨガインストラクター、シーティングエンジニア、障害者スポーツ指導員、パワーリフティング審判員、などなど他にもありますが、掛け合わせて唯一の存在になってきつつあります。

狭い範囲で、戦術で勝負すると視野も狭くなるし、かなりの力を使わないと相手に勝つことは難しいです。圧倒的な武力やそれをもった逸材がいないと勝てません。
それよりも、全体を見て、相手がやらないことをやるという戦略をたてて勝負することで、1つの飛び抜けたものがなくても楽に勝っていけると思います。歩兵だけでなく、騎馬や弓矢、鉄砲隊が居る。地形や風、天候を予測して使うなど自分が使える色々な引き出しを使っていけば少しのことで大きな結果に繋がると思います。

②つめは、思い付いたらやってみる。やってみることで、それが経験となり、スキルとなっていきます。人間は過去に捕らわれたり、先に起こる事を想定して不安になることがあります。そんな時は、今に集中して、生きる。とにかくやってみる。行動してみる。ことが大切だと思います。過去は変えられないし、先を考えてもまだ起こってもいないから、対応できません。なので、今を生きることが大切だと思います。そして、行動すれば自然と身に付いていきます。

まとめると、
戦術ではなく、戦略をたてる。人と違う視点で勝つ。
そのために日頃から思い付くことをどんどんとやっていきましょう。使う駒がないと、戦略も立てようがないです。

あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆