見出し画像

本は日本人を豊かにする

子どもたちは夏休みですね。
宿題の中で大変なものの一つは
読書感想文ですかね?

僕も日頃から実用書や論文などは
沢山読むのですが、子どもに付き
合ってみようと思いました。

図書館に行って童話や伝記などを
借りてきて読んでいます。

それと最近は自身のコミュニケー
ションスキルや語彙力を高める
ために、村上春樹さんの小説など
も読んだりしています。

実用書と童話や小説の違いは
想像力をかきたてられる事。
感情が動くこと。
比喩や表現力が学べることに
より、自身のアウトプットが
高まることだと思います。

最近はなかなか読書をしない
日本人が多いと言いますが、
意識して読書する時間を作る
と人生は確実に豊かになると
思います。

外の世界を知らない人でも
共感性を持つことや、社会的
な立ち回りも変わってくるの
ではないかと思います。

世間に不満を抱えている人、
引きこもりの人、公務員の人
などには特に読んでほしい
ですね。

あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆