腹圧呼吸と腰痛、デッドリフト

僕は腰痛持ちだが、

デッドリフトをやると、2日くらいかなり調子が良くなる。その間にストレッチやマッサージもやりたいと最近は思っている。

昨日も140キロまで挑戦したが、失敗して、130キロ止まりで選手としては、まだまだショボい…

なぜ、調子が良いんだろうと考えた時に、腹圧呼吸ができていたり、ベルトによって圧迫を加えられているおかげかなと思う。

まずは、しっかりと構えて腰を下ろす。
そこから、息を吐きながら、下腹部を膨らませる。
更にしっかりと吸って、お腹をパンパンに張らせる。
これによって腹圧があがって、体幹のインナーマッスルが活性化して、骨盤や腰椎も調整される。

合わせて、コルセットによる圧迫がかかることで、外圧に耐えようとして、腹筋が更に活性化する。

またデッドリフトは持続的に背筋を収縮させることにより、その後のリラックスによって、筋肉がやわらかくなる。
最大収縮後の最大弛緩が得られる。
マッスルエナジーテクニックのようなもの。

でも良く、デッドリフトやスクワットやると腰や首が痛くなるという人がいる。
それは、フォームが間違ってるかもしれないので、もしくは柔軟性やバランスなど他にも問題があるのかもしれない。
専門家が居たらチェックしてもらうと良いと思います☆

僕でも分かることであれば、お答えします(*^^*)

今日もまだ腰は絶好調です☆
今日は、スクワットとバランストレーニングしよーかなと思います。


あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆